デートにファストファッションはアリ? ファッション感度が高い女性の判定は

写真拡大 (全4枚)

徐々に涼しくなり、衣替えももうすぐですね。ファッションに敏感な人なら、今年来そうな秋コーデはすでにチェック済みかもしれません。そんなファッションにおいて、今や欠かせない存在となっているのがファストファッション。価格がお手軽なだけでなくデザイン的にも洗練されており、ファストファッションオンリーのコーディネートはすっかりおなじみになりました。

とはいえ、精一杯おめかししていきたい「デート」では、やっぱりNG? 今回at home VOXでは、デートにおけるファストファッションについてアンケートを行いました!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

まずは、みなさんがファストファッションをどう思っているのかを調べてみました。

Q.ファストファッションは好きですか?

ファストファッションは女性、特に20〜40代の半数から支持されています。それに対して男性は最も高くて40代の35.4%と、女性に比べると低い結果に。また50代は男女ともにかなり少ないため、50代の人はファストファッションにやや抵抗があるのかもしれません。

ファストファッションの対極にあるものといえばブランド品。続いては、ブランド品の意識を調べてみましょう。

Q.ブランドものは好きですか?

ブランド好きは女性の方が高く、全年代でおよそ40%前後の人がブランド好きと答えました。ただし、同じくらい「ブランドは好きではない」という人もいますね。なお男性のブランド好きは女性より低く、中でも20代男性は60%以上が「ブランドは好きではない」という結果でした。

また、ファストファッションと比較すると、男女ともに50代はブランドの方が「好き」という人が多いことがわかりました。色々なものを見てきて、貯えのある年代の方々は、ブランド志向が強いのも納得ですよね。

一方で、ファストファッション好きが多かった20〜40代の女性は、ブランドに関しても他の年代・性別より高めの傾向。「ファストファッションも好きだけど、ブランドものももちろん好き」という人が多そうです。

そして本題。ファストファッションは、デートのときの服装としてはどうなのでしょうか?

Q. デートにファストファッションを着てくるのはアリですか?
【A】アリ 【B】ナシ

【A】アリの合計回答率は、女性は20〜40代では6割以上にのぼりました。デートでもファストファッションOKとなるあたり、ファストファッションがすっかり定着した感がありますね。なお、男性は20〜40代の4割程度ですが、いずれにしても「ナシ」という人はごく少数でした。

ファストファッションのアイテムはベーシックでシンプルなデザインが多いですが、自分に合ったサイズをチョイスしたり、シルエットを意識したりすることで、十分オシャレに決めることもできます。重要なのはブランドよりも着こなし、かもしれませんね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。