画像提供:マイナビニュース

写真拡大

NTTテクノクロスは、特権ID管理ツールiDoperationの最新バージョン「iDoperation Version 2.0」を2018年1月19日から販売すると発表した。クラウドサーバや海外拠点サーバの対応を強化するとともに、より分かりやすく使いやすいWEBコンソールへと刷新した。

パブリッククラウドサーバへの対応強化では、AWS上のLinuxでデフォルトとなっている鍵認証に対応。これにより、AWS上のLinuxサーバに対してもID管理やアクセス制御が可能になった。

海外拠点サーバを管理する機能の強化では、iDoperationのWEBコンソールとクライアントツールの画面表示で、日本語/英語の表示切り替えが可能になり、iDoperationの管理対象サーバやクライアントの動作環境として、英語版OSを新たに追加した。

WEBコンソールへの刷新では、30,000サーバに対する設定も一括して行えるよう、ポリシー管理機能を強化。また、ウィザード機能を実装し、サーバ追加を簡単にした。さらに、管理画面をWEBコンソールに統合することで、従来よりも使いやすく管理できるようになったという。

そのほか、操作ログ管理機能の強化も行い、従来の操作ログ管理機能では、特権ユーザの画面操作を動画のみで記録していたが、新バージョンでは、動画での画面操作録画と連動し、操作ログ(キー入力、アプリケーションの起動、Windowタイトル)をテキストで取得可能になった。これにより、キー入力やアプリケーション起動などユーザ操作を検索対象として絞り込み、該当する画面操作動画の頭出し再生ができるようになったという。