柴犬の『得意技』に悶絶する人続出! 「なんて賢いんだ」「可愛さ100点満点」

写真拡大

一般的に、社会性が高く、賢い動物だといわれている犬。犬種にもよりますが、人間でいうと3歳ほどの知能があるとされています。

愛犬に『お手』や『お座り』といった技を教える人が多いのも、犬が昔から賢い動物だとされてきたためでしょう。

賢く、可愛い柴犬が話題に!

愛犬の『得意技』を動画で披露した、飼い主のポトス(@orikopotos)さん。

まんまるな目が可愛らしい柴犬が繰り広げる『技』を、ご覧ください!

飼い主さんによると、『小さくワン!』は子犬のころからの得意技で、『ペロッ!』は最近覚えたのだそうです。

昔から物覚えのいい子だったとはいえ、まさかここまで技を覚えるとは思ってはおらず、飼い主さんもビックリしたのだとか!

賢く可愛い愛犬に、飼い主さんも「賢いー!」「いい子ー!」とメロメロな様子!そして、動画を見た人たちも同じくメロメロになってしまったようです。

・すごい!めっちゃ人間の言葉通じてる!

・小さい「ワン!」が可愛すぎて悶絶した。

・柴犬が可愛いのはもちろんのこと、飼い主さんも可愛い!

・我が家も犬飼ってるけど、こんなに賢い子は見たことがない…。

こんなにも技を覚えられたのは、飼い主さんとの絆があってのことでしょう。

今後もさらに飼い主さんと意思疎通して、どんどん新しい技を覚えるかもしれませんね!

[文・構成/grape編集部]