猫を飼っている皆さん、猫用ご飯は何をあげていますか? 筆者宅の猫はカリカリ一択。時々ふりかけをトッピングする事はありますが、ウェットフードはあげずにドライフードばかりです。しかしうちの猫たちはドライフードでもその辺に飛び散らかして食べる事もあって油断はできません。そんなうちの猫たちに爪の垢を煎じて飲ませたくなるようなお行儀のよい猫ちゃんが人気です。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

スコティッシュフォールドの男の子のポンくんPon-kun(@Pon_s_servant)。ふっさふさの毛並みが美しいもふもふな猫ちゃんです。そのポンくんがお食事の前にするある事がとってもお行儀良くてかわいいのです。


Twitterに投稿された動画によると、お食事前にお父さんのお膝の上できちんと座って待っているかと思ったら、近づけたスタイに頭をひょいと近づけてそのままストップ。ちゃんとスタイを装着できました。準備完了したところでお食事タイムです。

食べている時のお行儀もとっても良い子ちゃん。テーブルに手を掛けたりすることもなくお皿が来るまでちゃんと待っています。そして食べている時のお行儀もとっても良い子ちゃん。

ポンくんの様に毛並みが長いとご飯の時にウェットフードがベチャベチャにくっついてしまって胸元やお顔のお掃除が大変なんですけど、これなら汚さず食べる事が出来ていいですね。
使っているのは赤ちゃん用のスタイ(よだれかけ)という事で、安く手軽に手に入るものなのでおとなしい猫ちゃんなら使えそうな手ですね!ご飯の時によく汚れちゃって……と思っている飼い主さん、マネっこしてみるのもいいかもですね。

<記事化協力>
Pon-kun(@Pon_s_servant)

(梓川みいな)