フジテレビ系列『有吉弘行のダレトク!?』の「没メニューレストラン」で選ばれたちょっと変わったホットケーキが、デニーズで2017年10月23日まで期間限定で提供されています。

『HOT!ケーキ〜アラビアータ』と名付けられたこの一皿。デニーズによるとのデザート担当歴15年のパティシエが「甘いだけじゃないデザート」を追求して開発したとのこと。一体どんな味なのでしょうか?

デニーズのおなじみの1枚約1cmのボリューミーなホットケーキですが、見た目でもわかるほどに生地が赤いです。生地にはトマトソースとカイエンペッパーを使用しているとのこと。上にはチョコレートアイスとクリームチーズソースをトッピング。さらにトマトと揚げパスタが添えられています。

気になるお味は……。ひと口食べてみると、トマトの味はするものの酸味はほとんどなく、ちゃんと甘いです。ですが、しばらくすると、舌に「ピリッ」とした感覚が……。確かに甘いだけではありませんでした。これがクリームチーズソースのまろやかさと好相性で、口の中にさまざまな味がけんかせずに同居しているという印象でした。

甘みに飽きたときには添えてあるトマトを。「ピリッ」としたスパイスの後にチョコレートアイスを。いろいろな楽しみ方ができそうな『HOT!ケーキ〜アラビアータ』。不思議な後味にクセがあり、「2度食べたいか?」と言われると「う〜ん」と悩んでしまいますが、赤いホットケーキが珍しいのは確かなので、パンケーキマニアならば1度くらいはチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。価格は754円(税込)。

ダレトク!?没メニューレストラン(デニーズ)
https://www.dennys.jp/entertainment/daretoku/ [リンク]

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』