Android版「Monument Valley 2」は11月6日リリース。エッシャー風の世界ふたたび、トリック増量の名作続編
Ustwo Gamesが、Android版Monument Valley 2を11月16日にリリースすると発表しました。iOS版から約5か月、ようやくAnrdoid使いの人々も、またあの摩訶不思議なトリックアートの世界に舞い戻れます。

  

iOS版のMonument Valley 2は、6月に開催されたアップルのWWDCでバックドロップのスライドに表示され、程なくしてApp Storeでの配信が開始されました。ただAndroid版については「リリース予定」と案内されたのみで、Google Playストアでの事前登録受け付け開始は8月22日まで待たされることに。そこからさらに2か月。ようやく、リリース日が11月6日に決まりました。



Monument Valleyといえば、第1作めが2014年度の Apple Design Award および Game of the Year を受賞した、まるでエッシャーの騙し絵の世界に迷い込んだような雰囲気を楽しめるパズルゲーム。2作目となる"2"では、主人公キャラは母ローとなり、娘に"谷の謎"を伝えます。

 


実はUsTwo Gamesは、前作Monument ValleyのAndroid版に苦い思い出があります。というのも、iOS版から約1か月遅れでリリースしたAndroid版第1作は、その全体インストール数のわずか5%しか正規の購入料金が支払われなかったため。その原因としては、事前にレビュー用もしくはプロモーション用として配布したインストール用ファイルが、何者かによって流出させられた可能性が考えられています。

なおAmazonストアがキャンペーンでこのゲームを無料配布したこともあるものの、上の数字にこの数は含まれていません。ちなみにiOS版の購入ユーザーは全体の40%とのこと。

UsTwoはアプリの収益だけで成り立つ企業ではないものの、それでもせっかく開発したアプリからの収入が殆どないというのは残念な話です。わずか600円ほどのゲームなので、この記事を読まれた方はぜひとも正規に購入してお楽しみ下さい。

 
エッシャー風の空間を彷徨うパズル『Monument Valley』が無料化。独特の雰囲気が楽しいアップルデザイン賞受賞iOSアプリ

人気トリックアートパズル続編「Monument Valley 2」配信開始。母から娘へ、谷の神秘を伝える物語

【更新】Android版「Monument Valley 2」、Google Playで事前受付開始。幻想的アートの世界ふたたび