画像提供:マイナビニュース

写真拡大

「一風堂」(力の源カンパニー運営)は10月18日、22日に投開票される第48回衆議院議員総選挙で投票した人を対象に、「替玉1玉」または「半熟塩玉子1個」を無料サービスする「選挙割」を実施すると発表した。

○国内全店で選挙割を実施

選挙割とは、選挙の際に投票所で受け取ることのできる「投票済証明書」を提示することで、割引や特典などのサービスを受けられるというもの。近年、投票率の向上を目指した取り組みとして飲食店等を中心に広まっており、社会的にも注目を集めている。

一風堂は、投票率の向上や若者の積極的な社会参加を願う一環として、2016年7月に行われた第24回参議院議員通常選挙の際に初参画。今回も継続して取り組むことに意義があると考え、「選挙割」を全店で実施するとしている。

対象店舗は、日本国内の「一風堂」「SHIROMARU BASE」「IPPUDO RAMEN EXPRESS」系列全店(「TOKYO豚骨BASE」は対象外)。対象期間は10月22〜31日。

サービスを受ける際は、「投票済証明書」を提示する必要がある。証明書は投票所で希望・申告すれば受け取ることが可能だが、発行は各選挙管理委員会の任意のため、一部の自治体や投票会場では受け取れない場合もある。その場合は、今回の衆院選と分かる投票所の画像を提示するとサービスを受けることができる。