【第42回】グルメライター格付けチェック『柿』編 !「千疋屋の超高級セレブ柿」vs「スーパーの柿」

写真拡大

2017年の10月も中盤に差し掛かり、いよいよ「味覚の秋」の到来である。この時期に旬を迎える食べ物は多いが、フルーツならば “柿” はまさにこの時期が食べ頃だ。第42回を迎えた『グルメライター格付けチェック』は、その柿でライター達の味覚をテストした。

これまで果物だと「バナナ編」や「梨編」をお届けしたが、素材そのまんまの柿にどれほどの差があるかは未知数だ。果たしてライター達は超高級な柿と普通の柿の違いを見分けられたのか? 詳細は以下でご覧いただきたい。

・高い方を当てる

まずはルールを説明しよう。ライター達が見分けるのは、あくまで「高い / 安い」であり「ウマい / まずい」ではない。目隠しした状態で1度だけ試食し、高い方を当てるというシンプルなルールである。何より自分不信に陥る企画、それがグルメライター格付けチェックだ。

今回用意した高級食材は千疋屋で購入した愛知県産「次郎柿」で、価格は驚異の1個2160円である。次郎柿とは静岡県原産の富有柿(ふゆうがき)と並ぶ甘柿の優良種で、歯当たりが良く甘味も十分だという逸品。1個なのに箱に入って販売されている、まさにセレブ食材だ。

対するはスーパーで購入した「早秋柿」で、こちらは2個で321円であった。計算すると約13倍の価格差があることになるが、普通に考えてスーパーの柿もマズいワケがない。セレブ柿は13倍もの価格差を感じるほど激ウマなのだろうか?

今回は8名で柿を真剣ジャッジ! 「そこまで柿を食べない」というライターが多い中、各人が導き出した答えは以下の通りである!!

・P.K.サンジュン(通算成績33勝8敗)の答え:B

「うわ、難しい。Aは硬くてBは柔らかい。熟してる分、Bの方が甘味が強いけど、Aを熟させたらBになる気もする。うわー、どっちだ。でもまあ、単純な甘さを信じてBかな? これは本当にわからない」

・中澤星児(通算成績29勝10敗)の答え:B

「先週、親しらず抜いたんですよね〜。んで、Aはアッサリしてますねぇ。でも柿は熟し方で全然違うと思うんだよなぁ。でもこれはBかなぁ? Bはやっぱり熟してるからな〜。現時点でしか判断基準はないからBにします」

・Yoshio(通算成績22勝11敗)の答え:B

「もうわかった。Aは完全にスーパーのヤツです。もう舐めてるね。仮にAが2300円だったら俺はブチギレるもん。全然熟してないもん。これ売ってたらセレブが怒っちゃうよ。自信満々でBです」

・あひるねこ(通算成績17勝9敗)の答え:B

「全然タイプが違いますね。これは普通に考えたらBが高い方かなぁ? Aはカリカリ系で、Bは熟している。んで、甘味はBの方が遥かに強い。Aはニンジンくらいの感じ。千疋屋くらいになるとベストな状態で売るでしょう。なのでBかな?」

・和才雄一郎(通算成績25勝14敗)の答え:B

「メッチャ難しいですね。柿の熟れ具合が違いすぎる。時期合わせてくれたらなぁ。問題は2000円もする柿を青い時期に売ってるかってことです。Aだったらガッカリするんじゃないかなー。そういうセコイ推理をしてBでお願いします」

・GO羽鳥(通算成績25勝16敗)の答え:B

「柿は嫌い。もうこのヌルヌルが嫌なのよ。この感触。えぇぇええ? 2つとも全然違うじゃん。Bはこんなトゥルトゥルになっちゃっていいのって感じ。もうゼリーみたい。Aはカスカスだよね。Bみたいな柿は食べたことがない。まあBでしょう」

・田代大一朗(通算成績7勝5敗)の答え:B

「圧倒的にBですね。単純に蜜が多かったですね。Aも美味しかったんですが、普段食べてる柿に近いですかね。そこまで感動はしなかったです。まあこれはBでしょね」

・佐藤英典(通算成績22勝18敗)の答え:B

「悪いけど違いすぎるだろ。これはBです。Aはパサパサすぎるでしょ。水分も抜けてるし、甘みもない。じゃがいもかよ。Bはまさにいまが食べ頃。もう畑が違うよね。もう熟し方の問題じゃない。これは完全にBだろ」

整理すると答えは、全員一致でBということになった。これまでの41回、全員不正解はなかったが、果たして答えはどちらなのか!

AなのかBなのか!!!!!!!!!!!!!!!

どちらが超セレブ柿なんだーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

正解は……!!!!!!!!!!!!!!

A!!!!!!!!!!!!!! まさかのA!!!!!!!!!!!! 全員不正解!!!!!!!!! ウソだろォォォオオオオオオ!!?? てかマジでこれが2000円の柿なのか! 本気の本気でか!? これはやられた……特に果物は、熟れ具合が違うと正確なジャッジが出来ない……。これはや・ら・れ・た。

というわけで、史上初の全員不正解となった柿編。我々にはセレブ柿の価値がわからないようだ。なお、今回は動画を生配信にてお届けした。次回の格付けチェックも配信予定だから、お時間ありましたらぜひチェックお願いします。現場からは以上です!

Report:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「グルメライター格付けチェック」

この記事の動画を見る