格安&大ボリュームな食材が揃う業務スーパー。品揃えが断トツなのは冷凍食品ですけど、冷蔵の惣菜類も意外と種類豊富で高コスパな商品が揃ってるんです。

中でも気になるのは『ビビンバ』でしょうか。1kg入りと300g入りのパッケージがありますが、今回は300g入りをチョイスしました。ビビンバというよりはナムル的な漬け野菜オンリーのパックですが、おつまみから丼メシまで活用OKな便利商品でしたよ!

業務スーパー|6種類の具材入りビビンバ|145円|300g

おすすめ度 ★★★☆☆

業務スーパーの冷蔵惣菜コーナーで販売中。大豆もやし、人参、きくらげ、芋つる、ぜんまい、山せりといった6種類の具材を刻んで、醤油ベースの調味液で漬けてあるパックです。この品目数で価格は税込145円!

原産国は中国。100g当たりのカロリーは53kcalなので、300g全部使っても合計159kcal程度で済みますね。

お皿にあけるとこんな感じ。ビールのおつまみやプラス一品として食卓に加えた場合、2〜3回ぐらいで使いきれそうなボリュームです。

好みの味付けで食べられる、ビビンバの具材セットとして!

醤油と塩とかつお出汁などを合わせた調味液のハズですが、お味はかなり酸味強めでお酢のような仕上がり。この値段だから仕方ありませんが、おつまみとしてならともかく、ご飯に合わせるにはちょっと寂しい味付けかも?

一方で、野菜自体の満足感はバッチリ! 大豆もやしの食べ応えと全体的に強めなシャキシャキ食感が嬉しく、調味料を足して副菜にするベースとしては十二分なクオリティではないかと。

オススメはコチュジャンとごま油をプラスすること。コチュジャンがなければ豆板醤と甜麺醤、それもなければ味噌・醤油・一味唐辛子・砂糖・ごま油をざっくり合わせて、全体に馴染ませてみてください。これだけで一気にちゃんとビビンバらしい美味しさに仕上がります!

もちろん卵黄や肉類などをプラスするのがベストですが、このまま混ぜご飯にしちゃってもOK。超コスパかつヘルシー美味なビビンバが楽しめますよ!

「そのままだと微妙……」という場合でも、ベースの酸味は調味料を足すとあまり気にならないレベルになるので、ぜひお好みの味付けで楽しんでみてください!