【グルメ】最強ハンバーグのファミレス「さわやか」に匹敵する店「フライングガーデン」が激しくウマイ件!!

写真拡大 (全14枚)

ハンバーグの美味しいファミリーレストランと言えば「びっくりドンキー」や「ステーキのどん」などを思い浮かべる人が多いかもしれないが、近年は静岡県を中心に展開するハンバーグレストラン「さわやか」に注目が集まっている。



静岡県に行かないと食べられない



牛肉100%の大きなハンバーグを炭焼きし、卓上で半分にカットして食べるさわやかのハンバーグは記者も一度食べたことがあるが、高い期待によって上がりまくっているハードルを軽々と飛び越えるほどにウマい。





ただし、店舗は静岡県内にしかなく、どの店舗も常に混雑をしている。例えば東京からさわやかに行くのであれば最も近いのが東名高速道路・御殿場インターの近くにある店舗となるため、ハンバーグを食べるために何時間もかけなければならなくなるのだ。しかしそれでも、さわやかのハンバーグを食べるために東京から出かける人もいるというのだから驚きである。それだけさわやかのハンバーグは魅力的なのだ。

北関東にも優秀なハンバーグファミレスがある



もちろんさわやかのハンバーグが最高にして最強であると言うことは踏まえた上で、ぜひ知っておいてほしいハンバーグファミレスがある。



そのファミリーレストランの名は「フライングガーデン」。北関東と埼玉県、千葉県に店舗を展開しているのだが、居住エリアによっては東京周辺からさわやかに行くよりもアクセスが良い可能性が高いと言えるだろう。



爆弾ハンバーグが激ウマ!



フライングガーデンの名物は「爆弾ハンバーグ」だ。牛肉100%の特大ハンバーグを網焼きし、卓上でカットするというのはまさにさわやかと同じ。「いやいや、味は絶対にさわやかには及ばない!」と考えるさわやか信者も多いかもしれないが、最低限さわやかと同じ雰囲気を堪能できることは紛れもない事実だ。

卓上でのパフォーマンスが圧巻



爆弾ハンバーグを注文すると最後は卓上でカットをしてくれるのだが、このパフォーマンスはまさに圧巻。熱々の鉄板の上で大きなハンバーグが真っ二つにされ、ソースをかけると一瞬にして激しく跳ね上がる。クゥゥゥゥーーーッ!! なんてウマそうなんだッ……!!





ザクゥゥーーーーーーッ!! ザクザクザクッ!! ジュワァァァーーーーーッ!!





ビチャァァアァァァァーーーーーーッ!! ビチャッ!! ドバビチュビチュゥワッ!!



ババァァァァアアアアーーーーーンツッ!! ギャァァァアアアアーーーーーッ!! ウマそう!! ウマそうすーーーーぎーーーーるーーーーッ!!!!

肉汁が溢れ出してくる!!



ソースの跳ねが落ち着いたタイミングでハンバーグにナイフを入れると、その瞬間にジュワーッ!!とハンバーグから勢い良く肉汁が溢れ出してくる。おいおい、250グラムのハンバーグのどこにこんな肉汁が隠れていたんだよ……。





ハンバーグの中身は中心部がピンク色のミディアム焼き。肉汁が最も溢れ出るタイミングで提供されているところにフライングガーデンの匠の技術を感じる。何十店舗も展開しているファミリーレストランでこのレベルを徹底できるのは素晴らしいとしか言いようがない。



粗挽きの牛肉が激ウマ!



このハンバーグを口に運ぶとさらなる驚きが。ゴワゴワとした粗挽きの牛肉を噛みしめると同時に、口の中いっぱいに肉汁が飛び散る。すごい、まだ肉汁が潜んでいたのかッ……!! 牛肉の旨味をたっぷり感じられる肉汁と、オリジナルのソースとの相性も抜群で、ほんの一切れの肉片でもライスを一杯平らげられそうなくらいご飯が進む、進む!

今回はオーソドックスな和風のオリジナルソースを選んだが、他にもにんにくソース、山わさびクリーム、極うまチーズソースなども選択可能だ。しかもライスはお替わり自由。食欲をセーブすることなく全力で爆弾ハンバーグを迎え撃つことができるのだ。

爆弾ハンバーグ、最高!



一度フライングガーデンの爆弾ハンバーグを食せば、十二分すぎるほどにさわやかの代役を果たしてくれることに気がつくはずだ。むしろさわやかよりもソースのバリエーションがある分、フライングガーデンの方を好む人がいてもまったく不思議ではない。

関東地方に住んでいる方は、まずは最寄りのフライングガーデンを探してみてほしい。そしてさわやかよりも近くに店舗があれば、ハンバーグ好きなら迷わず一度足を運んでみてほしい。きっと新しい感動があるはずだ。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/