ダイソーでも激落ちくんでもない! セリアのスポンジが大正解な理由

写真拡大 (全21枚)

毎日のお風呂掃除に使うスポンジは、泡立ちと耐久性が最も気になるところ。各社から出ているスポンジはどれが良いのかと検証してみたところ、意外にも100均が……。


ちょうどいいお風呂スポンジ
探してみました!


お風呂洗いに使うスポンジは毎日使うものだから、耐久性に優れて、泡立ちよく、そのうえコスパも良ければなおよし……なのですが、いろんなスポンジを試しているけれど、”帯に短したすきに長し”で、ピンとくるものがない、という方もいらっしゃるのでは。



そこで、今回。ピンとくるお風呂用スポンジを探すべく、メーカー品&100均の人気商品を集め、比較検証をおこないました。

すると、予想もしなかった驚きの結末となったのです。

[テスト方法]
\剤を2プッシュしたあと、手で50回揉んで泡立った泡の量をチェックしました
∋罎笋垢蠅派塾100回ずつこすったあとの状態をチェックしました


さてそれでは、編集部による評価が高かったもの順に、ご紹介いたします!


[セリア]性能を考えると
この値段はオドロキでした!



セリア(プラス・ワン)
浴槽を洗うパフスポンジ
実勢価格:108円


見事S評価に輝いたのは、セリアのスポンジです!

[評価はこちら]
泡立ち:A



どうです、この泡立ち。

きめの細かさでは後述する「スコッチブライト」に一歩譲るものの、ふつうに使うぶんには申し分ない量です。

耐久性はというと……

耐久性:B



多少削れはしましたが、早く買い換えなければならないレベルではありませんでした。



特筆すべきはこの形状です。くびれのおかげで持ちやすいのですが、こんなちょっとしたことも毎日の掃除が楽になるポイントなんだと実感できるはず!


[スコッチブライト]実力No.1!
でも価格もトップでした



スコッチブライト
おふろスポンジ 抗菌 特殊研磨粒子付きバスシャイン
実勢価格:275円


[評価はこちら]
泡立ち:A+



泡の量、きめ細やかさは見ての通り文句なしです!

耐久性:A



耐久性テストも少し削れましたが、ほぼキレイなままでした。

長く使うことを考えれば価格も気にならないかも。


[レック]泡はモコモコ
耐久性も問題ナシ!



レック
激落ち バスクリーナーマイクロ&ネット
実勢価格:205円


[評価はこちら]
泡立ち:A



モコモコの泡が大量に出てきてこちらも合格。

耐久性:A



耐久性テストは、ネットも中のスポンジも変化なしで優秀です。買って損はしないでしょう。


[キャンドゥ]泡立ちそこそこ
耐久性はちょっと心配



キャンドゥ(小久保工業所)
エアロ浴槽スポンジネット
実勢価格:108円


[評価はこちら]
泡立ち:B



そこそこの泡立ちです。洗うには問題ない程度。

耐久性:B



ネットは破れましたが、中のスポンジは無事でした。近くにセリアがなければこちらを検討してもよいのでは。


[ダイソー]泡立ちも耐久性も
不安が残されました



ダイソー
マックス浴槽スポンジ
実勢価格 :108円


[評価はこちら]
泡立ち:C



泡立ちがイマイチで、洗剤を継ぎ足さないとちょっと厳しいかも。

耐久性:C



耐久性テストではボロボロになってしまったので、清潔を保つために頻繁に取り替えたい人向け。


[山崎産業]耐久性はあるけど
泡が少なめです



山崎産業
バスボンくん はさめるスポンジ
実勢価格:377円


[評価はこちら]
泡立ち:C



何回揉んでも少量の泡しか出ませんでした。

耐久性:B



毛は多少ほつれましたが、穴はあきませんでした。

泡の少なさと価格がちょっと高めでしたのでC評価としましたが、耐久性はまずまずなので、角をきっちり洗いたい人はこちらの選択もアリ。


検証の結果、泡立ちも耐久性も文句なく良かったのはスコッチブライト……ですが、「お風呂スポンジという消耗品」であることを考えるとコスパは良いほうがいい。となると、ブランドのスポンジに勝るとも劣らない性能でありながら、コスパの良さがずば抜けたセリアに軍配が上がる、というのが今回の結論です。

まずはおひとつ、お試しあれ!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。