良い恋愛にはマインドフルネスが不可欠って本当?心理で考える恋愛とは

写真拡大 (全4枚)

マインドフルネスという言葉をご存知でしょうか?現在におこっている内面的、外面的経験に目を向ける心理的な課程のことを言います。恋愛には相手を思いやる気持ちが大事ですね。良い恋愛にはマインドフルネスの気持ちが必要とも言われています。それは本当でしょうか?検証していきましょう。

自分ではない相手を思うこと

恋愛は自分だけの一方的な思いではうまくいきませんよね。

相手にも自分を思ってもらうことが大事です。
マインドフルネスの気持ちを鍛えるには瞑想などが大切だと言われています。

今おこっていることを冷静に見つめてみることが必要です。
恋愛中はどうしても冷静になれない時がありますね。

だからこそ、落ち着いて今の状況を受け入れてみましょう。
今の恋愛が自分にとってどのようなものか自ずと見えてくるようになりますよ。

男性にとってのマインドフルネスとは

瞑想などと聞くと女性が頑張るものだと思ってしまうかもしれませんが、男性にも重要なことです。

いつも女心が分からなくて彼女とうまくいかなくなってしまう男性も多いでしょう。
今度は長続きしたい、安心して恋愛したいと思うのならばマインドフルネスを男性も鍛えることがおすすめです。

女性よりも繊細な男性も多くいますね、マインドフルネスが身についていれば今まで以上の恋愛ができるようになるかもしれませんよ!

恋愛中のストレスを和らげる効果もある?

マインドフルネスは、あるがままの自分を受け入れて今現在を楽しく生きていけるようにする術です。

恋愛は楽しいものですが、相手の気持ちが分からない、嫌われたらどうしようなどと考えてしまうこともあります。
最初は新鮮で面白く感じるものですが、だんだんとストレスに感じてしまうことも増えてきます。

そんな時にマインドフルネスの気持ちがあれば、恋愛中の思い通りにならないストレスを和らげる効果が期待できますよ。

相手の気持ちも考えられるようになって二人の絆も深まることでしょう。
相手がいてこその恋愛ですから、落ち着いて今の状況を考えられる気持ちがとても大切なのです。

マインドフルネスという言葉を最近よく耳にしますが、冷静な気持ちを忘れてしまいそうな恋愛中こそ身に着けておきたいものです。

あるがままの自分を受け入れて落ち着いて考えてみる心があれば、相手のことも思いやることができるようになります。
恋愛中のストレスを軽減して良い恋愛へと導いてくれる効果も期待できますよ♪

おちついた気持ちでありのままの自分を気に入ってもらえたらうれしいですね。

 

あの人を振り向かせたい!今すぐ使える恋愛心理テクニック5選

毎日をもっと豊かに。恋愛と仕事を両立させるための4ポイント