MOMを受賞した浦和MF阿部勇樹、10年ぶり決勝進出も「まだ何も成し遂げていない」《ACL2017》

写真拡大

▽浦和レッズは18日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2017準決勝2ndレグでホームに上海上港(中国)を迎え撃ち、1-0で勝利。2戦合計2-1とし、10年ぶりの決勝進出を決めた。

▽試合後、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた浦和のMF阿部勇樹が記者会見に出席。試合を振り返るとともに、守備面での気をつけたポイントを語った。

◆MF阿部勇樹(浦和レッズ)

「こんばんは。お疲れ様です。アウェイで1-1のドローで帰って来て、ホームで勝てば次のステージに行ける。ドローでも0-0ならOKという状況でしたけど、僕らがやるべきことは、まずは失点しないことを意識して戦いました」

「その中で、恐れずにプレーしていこうということをみんなで話していました。簡単な試合ではなかったですが、ゼロで抑えて勝てたのは良かったです」

──チームの守備で一番気をつけたことは

「相手の前線に個が強力な選手がいるので、一対一で守らなければいけない状況は来ると思いますが、チームの戦い方としてチャレンジ&カバーや前線のプレスバックもそうですし、チームとして守備のところで戦えたと思います。押されている時間帯も後半あったと思いますが、ゼロで凌げたと思います」

──10年ぶりに決勝に進出した気持ちとアル・ヒラルについてのイメージは

「10年ぶりということで、決勝に進めたことは嬉しいことだと思います。ただ、進んだだけで、まだ何も成し遂げていないという気持ちです」

「対戦相手はサウジアラビアのチームということは分かっています。準決勝は初戦で4-0と勝って、2戦目はドローに終わったことしか分かっていません」

「なぜなら今日の試合が重要だったので、今日の相手のことしか頭になかったです」