フッキ&オスカル擁する攻撃陣を完封、浦和GK西川周作がFPの“頑張り”を労う《ACL2017》

写真拡大

▽浦和レッズは18日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2017準決勝2ndレグでホームに上海上港(中国)を迎え撃ち、1-0で勝利。2戦合計2-1とし、10年ぶりの決勝進出を決めた。

▽試合後、浦和レッズのGK西川周作がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。フィールドプレーヤーの抜け目ない頑張りが自身の仕事を楽にしたと感謝の言葉を述べ、決勝に向けて「日本代表としてしっかり戦いたい」と意気込んだ。

◆GK西川周作(浦和レッズ)

──チームで意識した部分は

「試合前から無失点で終われれば勝ち上がれるって、シンプルに考えていた。第1戦のことをあまり意識せず、とにかく今日の試合で強力なFW陣を相手にどこまで守れるかにチャレンジした」

「フッキを含めて、全員に厳しく行けていたので、そんなに危ない場面を作られることもなかった。ボールは持たれていたけど、みんなが怖さを消してくれた」

──ブラジル代表MFオスカルが難しい試合だったと振り返っていた。第1戦からの修正ポイントは

「まずは入り方。先の神戸戦ですぐに失点して、そこから学んで、入りのところでみんなの意識が強くなった」

「今日は相手に対して強く行けていたし、僕のところに危険なシュートも飛んでこなかった。そういう頑張りがキックオフから最後までできていたんじゃないかなと思う」

──自身のゴールセービングについて

「自分の中でも、気持ち的に余裕を持って臨めた試合だった。自身に余裕があれば、本当に良いプレーができると思っているので、今日のようなプレーを続けていきたい」

「非常に良い方向に向かっていっているとの手応えを感じながら試合に入れた。これを次のリーグ戦に繋げていきたい。決勝の舞台は、僕らで勝ち取ったもの。日本代表として、責任を持って戦いたい」