「モヤモヤしてるのは、お互いの気持ちをハッキリさせていないからじゃない?」という友人の言葉が頭に浮かんだ。

思い返せば、別れ際、疑問だったにもかかわらず明確にしていなかった事が、ずっと心の中で引っかかっていたのかも。記憶の底に眠っていた元カレを思い出したのは、ライターAlison Segelのこの記事を読んだとき。

いま、過去の私と同じように悩んでいる人に紹介したい、彼とサヨナラをする前に、絶対確認しておきたい5つのこと。「Elite Daily」人気コンテンツのひとつです。

01.
なぜ関係が終わった?
理由を明確にする

恋人との関係が終わった理由がわからないと、現実を受け止めるのも難しいもの。私の前の彼は「なんか違うと思ったから別れた」と言います。「なんか違う」って何なの。

私は、突然のできごとに驚くばかりだった。今までは大丈夫だったのに、いきなり「なんか違う」って。彼は、これといった出来事や私の性格には触れてこなかった。

「なぜ恋人と別れたのか」をはっきり知ることは大切な時がある。恋愛関係で無意識にしてしまっている自分の“悪い癖”をなおすだけでなく、本当に終わりだという現実を受け止めるために。答えがわからない事こそ、気持ちの整理つかないものだしね。

02.
先があるのか、ないのかを
ハッキリさせる

気持ちの整理をするためには、関係が本当に終わりかどうか知る必要がある。でなければ、心のどこかで期待し、いつか彼が戻ってくることを期待してしまう。

そして失恋するたびに、あなたは「きっとまた元に戻れるだろう」と思ってしまうようになる。別れは一時的なもので、お互いが恋しくなるまで時間が必要なだけだと。でも、こういった考えがあると前へ進めなくなる。

別れた後も、連絡を取り合っていると特に難しい。相手との関係が曖昧になってしまうから。だからこそ、きちんと線引きをすることが大事。元の関係に戻る可能性があるか、やり直す意思があるか聞くことをお薦めするのはそういう理由から。

03.
自分に対する
相手の気持ちを把握する

私の場合、別れる時はいつも「彼にはまだ気持ちがあるはず」と思ってしまう。「彼は私が好きすぎるから別れるんだ」というように。

残念ながら、それは冷静な考えではない。だから、別れる時には相手があなたに対してどのような感情を持っているか(あるいはもう感情などないのか)をはっきりさせること。そうすれば、相手の気持ちを勝手に決めつけてモヤモヤすることがなくなるから。

04.
別れた後も
連絡を取り合うかも確認

あなたも彼も、別れた後に勘違いしないためにこの線引きは大事。連絡を取り続けても大丈夫だと感じる元カレもいれば、ある程度距離を置きたいと思う人もいる。もちろん、一生話したくない相手だって。

元カレとどのような関係になるかを明確にすること。そうすることで、気持ちの整理ができるから。元彼のメールを待ち続けて、電話を握り締めるなんてこともきっとなくなる。

05.
街でばったり再会
挨拶はする?しない?

元カレとの関係は、はっきりさせておきたいもの。もしどこかで会ったら言葉を交わす?それともお互い見なかったふりをする?

個人的には、元カレとは友好的でありたいと思ってる。嫌な気持ちや拒絶するような気持ちを持ち続けたくないし、そのような感情は自分を傷つけるだけだから、前へ進めなくなる。

別れた後にどのような行動をとるか、元カレとはっきりさせておけば、互いに幸せで健全な形で前に進めるはず。例えば、不満があるから関係を終わらせたのに、いつまでも不満を抱いたままなんて嫌でしょう。

別れから立ち直るためには気持ちの整理が必要。そのためには、相手に正直に自分の気持ちを伝えること。真実こそ、傷を癒す一番の薬だから。簡単に聞ける事じゃないかもしれないけど、答えてもらう必要があれば聞いておくべき。そうすれば、うまく前へ進めるはずです。

Licensed material used with permission by Elite Daily