星野源のラジオ「オールナイトニッポン」に生田斗真が出演し話題に

写真拡大

Webサイト「ザテレビジョン」では、10月17日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

小泉今日子主演の「監獄のお姫さま」がドラマ部門で1位を獲得

■ 人物ランキング 星野源ラジオに生田斗真が出演で仲の良さ全開トーク

1位 嵐/2位 星野源/3位 東方神起

星野源…「星野源のオールナイトニッポン」に生田斗真が登場。映画「先生!―」(10/28土公開)の番宣で出演した生田だが、「(番宣じゃなく)源ちゃんに会いにきたよ!」と冒頭から仲の良さが感じられる展開に。2人が共演したドラマ「アキハバラ@DEEP」('06年TBS系)当時の思い出話などを披露した。また、2人共「タイトスカートが好き」などフェチ話などでも盛り上がった。

■ ドラマランキング “クドカン”脚本のドラマが首位に! 

1位 監獄のお姫さま/2位 わろてんか/3位 明日の約束

監獄のお姫さま…10月17日の第1話では、クリスマスイブ、カリスマ経済アナリストとして有名な勝田千夏(菅野美穂)とイケメン社長として人気を集める板橋吾郎(伊勢谷友介)は、テレビ番組にゲスト出演。その収録中にADが出したカンペに“息子が誘拐された”と書いてあり吾郎は驚く。実は、スタジオに入り込んだ馬場カヨ(小泉今日子)がすり替えたものだった。一方、吾郎の息子を誘拐しようとするカヨたちだは、洋子(坂井真紀)が違う子を連れてきてしまい大混乱。どうすればいいかわからず若井ふたば(満島ひかり)に泣き付く。宮藤官九郎節が光るストーリーに「2話が待ち遠しい」「これは続きが見たい」と感想。期待される第2話では、第1話に出演した爆笑問題に続き、押切もえが本人役として登場する。[毎週火曜夜10:00-10:54、TBS系]

■ アニメランキング 「おそ松さん」に照英が本人役で出演

1位 おそ松さん/2位 けものフレンズ/3位 とらドラ!

おそ松さん…10月16日に放送された人気アニメ「おそ松さん」(毎週月曜深夜1:35-2:05、テレビ東京系)の第3話に、俳優の照英が本人役で出演。ヒロイン・トト子が「爆食い女王決定戦」に出場。そのMCとして照英が登場した。照英が実際にMCを務める同局「元祖!大食い王決定戦」をパロディー化したような様相の中、六つ子と絡み、MCそっちのけのハチャメチャな展開で話題となった。「おそ松さん」はギャグ漫画の巨匠・赤塚不二夫氏の代表作「おそ松くん」登場の六つ子が成長し、大人になった姿を描く第2期。

■ バラエティーランキング 劇団ひとりが中居正広に受けた衝撃的な出来事を告白 

1位 ザ!世界仰天ニュース/2位 マツコの知らない世界/3位 めちゃ2イケてるッ!

ザ!世界仰天ニュース…10月17日の放送では、ある食べ物を少量食べただけで、恐ろしい病気を発症した人々などを紹介。スタジオには、ゲストに山崎賢人、橋本環奈らが登場。劇団ひとりは、とある食事会であこがれの剛力彩芽と一緒になり、最後に一緒に記念撮影できることになったが、とあるタレントに撮ってもらった写真を見てみると、自分しか写っていなかったと激怒エピソードを披露。その撮影をしたのが中居正広と判明し、スタジオで盛り上がった。

■ 熱トピ 女子高生やネットで盛り上がってるニューワード  

ンゴ…女子高生やネットで流行している言葉。失敗したり、まずいことになったときに語尾に付け使用する。語源の由来は、元プロ野球選手のドミンゴ・グスマンが抑えで登板したものの、逆転負けした試合の際に、ネットで省略されて「ンゴ」と書き込まれたことがきっかけとされている。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標