【まるでチヂミ?!】ひとくちサイズの「えのき焼き」にみんなが絶賛!

写真拡大 (全3枚)

節約&食べ応えアリ!ひとくちサイズの「えのき焼き」


低コストなのに、食べ応えのあるえのきだけ。カサ増しする時に欠かせない食材の1つですが、たまにはちょっとかわいいプチサイズのおかずに変身させてみませんか。ひとくちサイズのえのき焼きなら、まるでチヂミのような見た目でシャキシャキうまうま。お財布にやさしいボリューム満点のおかずが、パパッとできますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


食べやすい大きさにカットしたえのきだけをボウルに入れ、さらに長ネギ、カニカマ、卵も加えて混ぜます。生地全体がなじんできたら、フライパンで焼くだけ。お好みで、ケチャップやポン酢を添えて召し上がれ〜♪

さらにくわしい作り方は、こちらを。


簡単!うまい!エノキのひとくち焼き

by hyoon821

えのきの食感がいきてる!旦那も子供も大好きな一品♡

2017/10/18
2度目の話題入り☆ありがとうございます!

残り物野菜を加えて、さらにカサ増し作戦もアリ!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「焼いてる時からいい香り♪ 手早くボリューミーにできよかったです」「えのきのシャキシャキ感がいい感じ!」と、その食感とおいしさに感激する声が続々と寄せられています。ニラやピーマンのような残り物野菜を入れてカサ増ししたり、桜エビを加えて風味をアップさせたものもおいしそうですよ。

ひとくちサイズのえのき焼きは冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。もちろんローカロリーのおかずなので、食欲の秋でちょっと体重がピンチの時も役立つおかずになりそう!(TEXT:富田チヤコ)