日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、神奈川・相模大野「クックら」のラーメン。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、5分も経たない内にペロリと完食したという、「クックら」のラーメンのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】クックら

クックら@相模大野にて、ラーメン。

9月7日にオープンした家系の新店。

店主は『王道家』のご出身。

1都3県を中心に、ここ1〜2年で『王道家』系統の家系ラーメン専門店がかなり増えたが、この『クックら』も、そんな店舗のひとつだ。

ロケーションは、小田急相模大野駅から徒歩5分程度。

開放感のあるオシャレな店内は、家系専門店の中では、かなり異色の部類に属する。

女性やカップル客にも、自信を持ってオススメできる素晴らしい内観だ。

ラーメンを、麺の硬さ、味の濃さ、油の量ともに「普通」でオーダーさせていただいた。

注文してからメニューが卓上に供されるまでの待ち時間は、5分程度。オペレーションは問題なし。店主の動きはスピーディーで、かつ無駄がない。

まずはスープをひと口啜ってみた。

うん、これは美味い!

率直に申し上げて、私の予想を大きく上回るレベルの高さだ。

修業先と比較して、カエシのしょっぱさを心持ち抑え、その代わりに、甘辛さを伸びやかに演出。

どことなく『吉村家』直系のニュアンスを感じさせる模範的な味わいの1杯に、無我夢中に麺を啜り上げる。

5分も経たない内にペロリと完食。

これは、文句なしにオススメに値する1杯。家系好きなら、同店を訪問するためだけに相模大野に足を運んでも、おそらく後悔することはないだろう。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

クックら

営業時間 11:00〜23:00

住所 神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5

定休日 月曜

MAG2 NEWS