人気インテリア・雑貨ショップの新作を、インテリアのプロが チェックするコーナー。「おしゃれ」「安い」「実用的」などのあらゆるニーズに応えたアイテムのなかから、高コスパ品を厳選しました。今回は、ニトリとカインズのおすすめ新製品を紹介します!

 

【私が選びました!】

スタイリスト 遠藤慎也さん

雑誌、テレビ、広告 など幅広い媒体で活躍。近年は店舗コー ディネートなども手掛けています。

 

【ニトリ】

ニトリは、小物から家具まで、リーズナブルな価格ながらも品質にこだわったアイテムが揃います。月に数百点単位で登場する新製品のなかから、実用的で長く使えるアイテムを選びました。

 

 

第3位

お手入れ簡単で汚れにくく圧迫感の少ないロータイプ

フラットベッドフレーム ダブルサイズ(ディーロ)
4万9900円

水拭きで簡単にお手入れできる、合成皮革を使用したベッドフレームです。「ロースタイルで圧迫感を感じません。ヘッドボードはソファのようにクッション性があるので、ベッド上でよりリラックスした時間が過ごせます」(遠藤さん)

ヘッドボードはクッション性があり、背もたれとして使ってもくつろげます。

 

第2位

カラーボックスサイズの 重なるスチールバスケット

積み重ねできるバスケット フィロー2 (レギュラー)
1490円

同社のカラーボックスにピッタリはまるサイズの、重なるバスケットです。「スタッキングでき、スペースを有効活用できます。リビングの棚やキッチンなど様々な場所で使えそう」(遠藤さん)

取っ手を内側にたたむと積み重ねできます。ハーフ、クォーターサイズもあり用途に合わせて選べます。

 

第1位

特殊な加工が施され、丈夫で清潔さが長続きする

へたりにくく丈夫 防音・防ダニ・ 防災カーペット (Nインスパイア)
7990円〜 /200×200mm〜

耐久性と耐摩耗性に優れ、へたりにくいカーペットです。防ダニ、抗菌防臭加工も施され、清潔さが長続きします。「防ダニ、抗菌など機能性が高いので、子どもがいるご家庭にオススメです。床一面にカーペットを敷きたいときにもいいですね」(遠藤さん)

クッション性のある生地で、軽度の衝撃音を吸収・緩和する防音効果もあります。

 

【カインズ】

DIY用品をはじめ、家具や日用品など幅広いジャンルの商品を扱うホームセンター・カインズ。暮らしを豊かにするための、便利かつオリジナリティ溢れるアイデア商品も多数揃っています。

 

第3位

小物のざっくり収納に! 折りたためるコンテナ

 

 

Kumimoku 取っ手付き折りたたみ コンテナ
各980円

取っ手付きで持ち運びしやすい、折りたためるコンテナです。「細々とした収納物をまとめるのに便利。DIY用の工具入れにしたり、キャンプなどアウトドアシーンでの収納に使ったり、幅広く活躍しそうです。カラバリが豊富なのも◎」(遠藤さん)

折りたたんだ状態のコンテナです。使わないときは場所を取らずに収納でき、持ち運びもしやすくなっています。

 

第2位

ガンカッターだけで壁面収納が作れるセット

インテリアウッド 0.25坪セット
2980円

ガンカッターで壁に取り付けることができるインテリアウッド。壁と一体感のあるナチュラルな壁面収納も作れます。「手の付けづらかった白い壁を、手軽に装飾ができるのは楽しい。一部分を着色して貼り付けてもアクセントに」(遠藤さん)

組み合わせ次第で壁面に棚を作ることもできます。DIY初心者に最適です。

 

第1位

立ててスッキリしまえる2段階調節可能なほうき

立つほうき
1280円

そのまま立たせて保管できるほうき。穂の長さは使用場面に合わせて2段階に調節可能です。「玄関やベランダなどで場所を取らず収納できます。スッキリとしたデザインなので、見える場所に置いても主張しすぎないのがいいですね」(遠藤さん)

掃除のしやすさを考えるなら、別売の立つちりとり(698円)との組み合わせもオススメです。

 

穂の長さが短い「ブラシポジション」にすれば、窓のサッシなどの細かい場所の掃除もしやすいです。