不倫再発度がわかる【心理テスト】お店で商品を壊してしまったらどうする?

写真拡大

 不倫、不倫、不倫……と、どこにでも当り前のように登場し、すっかり身近なことと化してしまった不倫。明日は我が身になっても不思議ではありません。もしあなたが不倫し、バレてしまった際、再度不倫をしてしまうのか……不倫再発度を心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 買い物中、見ていた商品を落として壊してしまいました。あなたはどうしますか?

A:店員に申し出る
B:故意ではないことを店員に説明する
C:店員に気づかれないように退散する

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの不倫再発度」
 日常生活に欠かせない買い物は、いつどこにでもある出会いを意味します。そこで起きたトラブルは突発的な不倫を意味し、店員は恋人や配偶者をあらわします。あなたの行動から、不倫がバレたときと不倫の再発度を探ってみましょう。

■A:店員に申し出る……謝罪して元の鞘に戻る
 どんな状況であっても、不倫は不倫と考えるあなた。亀裂の入った関係は、このまま壊れてしまうかもしれません。けれどそんなときだからこそ、正直に告白して相手に謝罪し、誠意で対応しようとするのでしょう。気持ちのこもったストレートな謝罪で、元の鞘に戻る可能性の高いタイプです。深く反省するあなたは、不倫の再発度も低いでしょう。

■B:故意ではないことを店員に説明する……悪気はないと主張してまた不倫する
 相手から誘われて断れなかった。悪気はなかった。遊びだった。または、交際相手や配偶者がつらく当たったことなどを理由にして、不倫はあくまでも自分のせいではないことを主張しようとするあなたなのでしょう。言い訳や取り繕いでその場を乗り越えるものの、また同じ過ちを犯しがちなタイプです。反省のかけらもないあなたの不倫の再発度は高いでしょう。

■C:店員に気づかれないように退散する……白を切り通してポーカーフェイス
 気づかれなければそれでいい。何もなかったことと同じだ。と、壊した商品をそのままにして退散するあなたは、不倫でもやり逃げのタイプ。不倫関係を結んだ相手にも失礼な人でしょう。不倫の再発度は中程度ですが、実際にはグレーゾーンと言えます。浮気や不倫を墓場まで持ち逃げして、誰にもバレないように白を切るポーカーフェイスはサイコパスに通じるかも!?

 たとえ不倫でも、恋する気持ちに変わりないのかもしれません。なんでもうまくやればいい、丸く収まればいいという考えもあるかもしれませんが、人として失ってはいけないものは、大切にしたいですね。
(LUA)※画像出典/shutterstock