クリームチーズのほのかな酸味が、さつまいもの甘みを引き立てます/調理=市瀬悦子 撮影=広瀬貴子

写真拡大

ほかにも「さつまいものサラダ」レシピをチェック!

ダイエット中だからと、甘いものをガマンしすぎるのはストレスのもと。今が旬のさつまいもを使った「さつまいもとナッツのデザートサラダ」なら、甘いものが食べたい欲が満たされるうえ、食物繊維もたっぷりでダイエットにもお役立ち。

さらにさらに、さつまいもにはビタミンCもたっぷり含まれているので美肌効果も◎。一石二鳥どころか三鳥のデザートサラダで、ストレスなく理想のボディを手に入れてくださいね。

 

■ 【さつまいもとナッツのデザートサラダ】

<材料>(2人分)

さつまいも1/2本(約150g)、ミックスナッツ(ロースト)大さじ2、ドレッシング(クリームチーズ30g、牛乳、はちみつ各大さじ1/2、塩、こしょう各少々)

<作り方>

(1)クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約10秒加熱する。ドレッシングの残りの材料を加えて混ぜる。

(2)さつまいもは皮つきのままラップに包み、500Wの電子レンジで約2分加熱する。上下を返し、さらに約1分加熱する。取り出して粗熱がとれたらラップをはずし、菜箸で粗く割る。

(3)1に2、ミックスナッツを加え、あえる。

(231kcal、塩分0.6g、調理時間5分)

さつまいもは、太くて両端がとがった紡錘形のものが良品です。皮はつやがあり、色が均一で、デコボコがなくなめらかなものを選んで。