【詳細】他の写真はこちら

唄とアコーディオンの姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンのニューアルバム『ミラージュ・コラージュ』(11月1日リリース)収録の「ストロベリームーン」に、フジファブリックが編曲・演奏で参加していることがわかった。

ボーカルのももが彼らの音楽に魅力を感じており、アルバムのために楽曲を作っていく際、「ストロベリームーン」の曲のイメージが、彼らが奏でる音でより良い作品になると直感。チャランポ側からのオファーをフジファブリックが快諾し、今回の参加が決定した。

また、アルバムに収録される「お茶しよ」「猫の手拝借」2曲のMVも本日公開された。

「お茶しよ」は、ももが監督を務めており、自身のSNSで“今若者の間で流行っている言葉”を集めたところ、驚愕のフレーズが多数集められ、それをそのまま歌詞に取り入れている。

MVでは自撮り栄えする都内各所を練り歩いて撮影。なんと若者のカリスマである藤田ニコルも“一瞬”出演! 彼女の出演シーンを探し出すもよし、今流行っている言語をどれくらい理解しているかを確認するもよし、インスタ栄えする場所の参考にするもよし。気分がティーンになるミュージックビデオになっている。

「猫の手拝借」は、ももが一人舞台で演じた“猫耳を付けたアイドル”の、猫の手も借りたくなるような忙しすぎる様々な表情を用いつつ、猫の手も借りたくなる忙しい実在するお店として「ロボットレストラン」と「顔グロカフェ」での慌ただしい様子を用いている。

どちらも、ついつい笑ってしまうようなチャランポらしさが詰まった作品だ。

なお、本日10月18日から音楽配信サイトにて、「お茶しよ」「猫の手拝借」「なれたらなぁ」の先行配信がスタート。さらにオフィシャルHPでは、収録曲の全曲試聴も開始された。アルバムの発売が待ち遠しくなること間違いなしだ。





『ミラージュ・コラージュ』試聴サイト

http://avex.jp/charanporantan_miragecollage/

チャラン・ポ・ランタン OFFICIAL WEBSITE

http://www.charanporantan.net/






[CD+Blu-ray] [CD+DVD]

[CDのみ]