『MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-』応援団に就任した、ももくろちゃんZ

 アイドルグループ・ももいろクローバーZによるプロジェクトユニット「ももくろちゃんZ」が18日、東京・日本科学未来館で開催される企画展『MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-』(11月29日〜2018年4月8日)の応援団に就任。メンバーは「生きもの大好きなところが伝わった」と喜びのコメントを寄せた。

 『MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-』は、恐竜や昆虫、動物に海洋生物などの迫力のある写真やイラスト、またDVDによる動画を組み合わせた、新時代の図鑑シリーズ『動く図鑑MOVE』(講談社)による企画展。

 「ももくろちゃんZ」は、動画配信サービスのHuluで配信中の幼児向け知育番組『ぐーちょきぱーてぃー』に出演しており、10月からはNHK『みんなのうた』で、生きものたちが織り成す求愛行動をテーマにした新曲「求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス」が放送されている。

 生きものが大好きで、子どもと一緒に遊んで学ぶ彼女たちのキャラクターが本展のイメージに相応しいことから、今回応援団として起用された。

 ももくろちゃんZは「私たちの生きもの大好きなところが伝わって、今回『MOVE 生きものになれる展』の応援団に任命してもらえました! たっくさん応援していくので、よろしくお願いします! 『ももくろちゃんZと!LOVEダンスゲーム』でも、いっぱい求愛ダンスを踊ってみてください!」とコメントしている。

 また、『MOVE 生きものになれる展』と『ぐーちょきぱーてぃー』がコラボレーションし、「ももくろちゃんZ」のメンバーと一緒に動物の求愛行動を学べる体験展示「ももくろちゃんZと!LOVEダンスゲーム」が本展に登場することも決定。

 この展示では、「ももくろちゃんZ」のメンバーが様々な生きものの求愛ダンスのコツを教えてくれたり、上手に踊れるよう応援してくれたりと、メンバーと一緒に楽しく求愛ダンスを体験できる。

 なお、応援団就任を記念して、「ももくろちゃんZ」による「応援団就任コメント」や「ももくろちゃんZと!LOVEダンスゲーム」の紹介、そして「求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス」の求愛ダンスパフォーマンスのムービーを18日から本展公式サイトで公開。