【ネコ家具できました】篇

写真拡大 (全3枚)

日本有数の家具産地・福岡県大川市がネコ用のミニサイズ家具「ネコ家具」を制作。あわせてCM動画3本も10月18日(水)に公開された。

【ネコさま専用の家具ですにゃ! 気持ちよすぎて動けにゃいの画像・動画をすべて見る】

一見、ふつうのインテリア家具に見えるが、実はネコサイズ。精巧なできばえと実際に使用するネコの姿に癒される動画となっている。

使う人が、だれでも満足するモノづくりを

福岡県大川市は、150件以上の家具関係の工房があり、480年ほど前より続く伝統工芸の指物、木工、ガラス、金物、刃物など専門の家具職人が集まる地域として知られている。

かつて桐たんすなどの婚礼家具を中心に一大産業として栄えたが時代や生活様式の変化と共に生産量が減少。そこで近年、若い世代が大川家具を継ぎ、職人の技とデザイン性とを兼ね備えた家具づくりに取り組んでいるという。

「職人MADE」という旗印のもと、大川家具をPRする取り組みを開始。

「使う人が、だれでも満足するモノづくり」というテーマを表現するため、「自由人の代表」としてネコを主役に、今回のCM制作に至った。

ネコ用のミニサイズの家具は、人間用と見間違うほどのクオリティ。その技術力の高さが証明されている。

なお、10月20日(金)より大川市観光・インテリア情報ステーション「大川テラッツァ」にてCMで使用された家具が展示される。

「ネコ家具」の写真をもっとみる!