いちじく・かぼちゃ…秋の味覚を食べよう!野菜たっぷり秋サラダ3選

写真拡大 (全8枚)

夏も終わり、暦の上ではもうすっかり秋ですね。今回はたくさんの野菜を摂って、新たなエネルギーをチャージ!ということで、今回は様々な「野菜たっぷり秋サラダ」3種類をご紹介しようと思います。

自称「3度の飯より野菜好き」な私は、旬の野菜を目にするたびに興奮してしまうほど。いつものサラダも、和えるものやかけるものをひと工夫するだけで、大満足な一皿へと変身するのです。


ココナッツカレーチョップドサラダ〜洋風豆腐和え〜



いろんな野菜(ここでは、まず、にんじん、ブロッコリー、オクラ、さつまいも、アボカド、ミニトマトなどの様々な野菜)を小さめなさいの目切りにカットしたものに、ひよこ豆を加えます。



そこにココナッツオイル、カレー粉、クミンシード、塩で調味。水切り豆腐を崩してオイルと塩で和えた「洋風豆腐」を作り、サラダに和えたら完成!
スパイシーなカレーの風味に、色々な食感の野菜、それをうまくまとめてくれるお豆腐。お口の中が楽しい一品ですよ。


桃といちじくのモッツアレラサラダ



これはもはや定番の組み合わせですね!モッツァレラチーズと相性の良い桃といちじくを、贅沢にも両方入れちゃいました。



フルーツは適当にカットして、モッツァレラチーズを一口サイズにちぎり、オリーブオイル、レモン汁、塩を混ぜたドレッシングで和えるだけ。
お皿に盛り付け、レモンの皮とミントをちらして…完成!フルーツのジューシー感、レモンとミントのさっぱり感、モッツアレラのコクが絶妙なサラダ。お酒のお供にもぜひどうぞ。


かぼちゃとオレンジのピューレとグリル野菜



塩を振ってグリルした野菜。お肉の付け合わせとしてそのままでいただくのもおいしいのですが、この子たちを主役にしたい!ということで、ピューレにつけて食べるのはいかがでしょうか。



かぼちゃのマッシュに少しの塩とオレンジの絞り汁を混ぜただけの簡単ピューレ。グリルした野菜たちにまとわせると、また一味違ったマリアージュがお口の中で楽しめます。
爽やかでいて、コクがあるこのピューレ。パンにディップしたり、グリルチキンなどにつけたりしても合いますよ。



最近お疲れ気味で野菜不足だと思うあなた。色とりどりの野菜たちのパワーをいただいて、心と体のリフレッシュをしませんか?


インスタグラム @angepasse