天かす使って超簡単★「ハイカラ丼」をランチにいかが?

写真拡大 (全3枚)

大阪ではメジャーな「ハイカラ丼」


みなさん「ハイカラ丼」はご存知ですか?大阪在住の筆者は、全国区の食べ物と思い込んでいましたが、関西、特に大阪で食べられている丼だそうです。一言で説明すると、親子丼の鶏肉の代わりに天かすを卵でとじている丼。とってもシンプルな丼ですが、この天かすがみそ!天かすのコクがご飯にピッタリで、お肉が入っていないなんて、信じられないおいしさなんです。

作り方も見た目もシンプル


作り方ももちろんシンプル。お好みの味のつゆにネギと天かすをドバっと入れたら、あとは卵でとじて、ご飯の上に乗せるだけ。今回はめんつゆなしとめんつゆ使用の2レシピをご紹介。お好みの作り方で選んでください。

めんつゆなし


時短!簡単!ランチにおすすめハイカラ丼♡

by タまぁケ

5分もあればできちゃう?!材料も少なく簡単で美味しくて満腹満足な丼です♪おうどんやお蕎麦のセット丼としても最高〜♡

めんつゆ使用


新しい食感☆ハイカラ丼

by 魔法の泉

めんつゆを使用しているので、10分かからず出来上がります。天かすがマイルドで、予想外の食感です。

シンプルな作り方や見た目からは、想像できないガッツリ丼ですよ。関西で楽しんでいるだけではもったいない!「ハイカラ丼」のおいしさが全国に伝わりますように。(TEXT:吾妻愛子)