コストコには毎日でも味わいたいヘビロテ食材が満載。本稿では、コストコの人気食材を使い、忙しくてもすぐ作れるアレンジレシピを専門家に教えてもらいます。あわせて、ブログ「コストコ通」を運営する超人気ブロガー、コス子さん(「コストコ通」はコチラ)のオススメポイントも掲載。今回は、保存しやすい定番食材を、アレンジレシピとともに紹介します!

 

アレンジレシピを教えてくれたのは…

フードスタイリスト 新井美代子先生

雑誌やCMなどで活躍。簡単でおいしいレシピと、センスの良いスタイリングに定評があります。

 

その1

スープやサラダなど幅広く使える定番食材「緑豆はるさめ」

篠崎一雄商店

緑豆はるさめ 龍口粉絲(200g×6パック) 

598円

1パックあたり約99.7円

中国山東省で作られた緑豆のみで作った春雨。じゃがいもなどから作る春雨より弾力があり、長時間煮込んでも溶けにくいのが特徴で、麻婆春雨や鍋のほか、スープやサラダなど幅広く使えます。熱湯でゆでてからそのまま冷まし、切り分けておき、ボウルに入れてきゅうり、チャーシュー、紫たまねぎを加えて、中華ドレッシングで和えるだけでも、さっぱりしておいしいサラダに。

【ここがオススメ!】

賞味期限が長いからずっと大活躍してくれます

「透明感のあるきれいな白色で、とても上品な春雨です。コシがある食感で味なじみも良く、鍋物やサラダ、麻婆春雨などに大活躍! 乾物なので賞味期限が長いのも良いですね」(コス子さん)

 

【緑豆はるさめ アレンジレシピ】

春雨と牛肉にコチュジャンが合う「チャプチェ風炒め」

ゆでた春雨に、食べやすく切った玉ねぎとにら、にんじんを炒め合わせ、牛肉とコチュジャンと砂糖を加えた一品。甘辛い味付けがおいしく、ご飯が進むこと間違いナシ!

《材料:2人分》

・緑豆はるさめ 龍口粉絲…100g、玉ねぎ…1/2個、にら…1/2束、にんじん…1/4本、ごま油…大さじ2、牛肉切り落とし…100g、A:コチュジャン…大さじ3、砂糖…小さじ2、しょう油…大さじ1、酒…小さじ2

《作り方:所要時間 約20分》

1.篠崎一雄商店 緑豆はるさめ 龍口粉絲を、たっぷりの熱湯で2分ほどゆでる。ザルに移して冷まし、食べやすい長さに切る。

2.玉ねぎは薄切りに、にらは4冂垢気棒擇襦にんじんはせん切りにする。

3.フライパンにごま油を中火で熱し、2を炒め、いったん取り出す。牛肉切り落としを入れてほぐしながら炒め、火が通ったら、火を止めて1とAを加えてよくなじむまで混ぜる。

4.3で取り出した野菜を加えてもう一度中火にかけ、混ぜながら温める。

《ココがPOINT》

炒めた野菜は一度取り出して

「野菜を炒めたあと一度取り出すのがコツ。春雨を加えて炒め、調味してから野菜を戻し入れると春雨がほぐれ、炒めやすくなります」(新井さん)

 

その2

そのままでもおいしい大人気の缶詰ソーセージ「スパム」

ホーメル

スパム レスソルト ランチョンミート(340g×6パック) 

2498円

1パックあたり約416.3円

ソーセージの材料を型に詰めたおなじみのスパムの減塩タイプ。レギュラータイプに比べて20%減塩していてヘルシーなのに、おいしさはキープしています。好みの厚さにスライスして、皿に盛るだけでお酒のおつまみに。また、スパムおにぎりは根強い人気を誇っています。そのまま焼いても炒め物に入れてもOKで、軽く焼いて、卵料理のオムレツやスクランブルエッグに添えるのも美味。

 

【ここがオススメ!】

炒め物やチャーハンの具などアレンジもたくさん

「お肉の代わりとしてサンドイッチやハンバーガー、炒め物やチャーハンの具にオススメ。フライしてカツにもできますし、おにぎりの具にしてもぴったりです!」(コス子さん)

 

【スパム アレンジレシピ】

スパムと和風サラダの意外な組み合わせが◎「スパムと春菊と豆腐のサラダ」

春菊を切り、ちぎったのりや崩した豆腐とともに、ほぐしたスパムを混ぜたサラダ。和風の食材とスパムの塩味が意外なほどぴったり合う、ヘルシーな逸品です。

《材料:2人分》

・春菊…1束(100g)、焼きのり…1枚、ホーメル スパム レスソルト ランチョンミート…1/3缶、絹ごし豆腐…1/2丁、ごまドレッシング…適量

《作り方:所要時間 約10分》

1.春菊は3cm長さに切る。焼きのりは粗くちぎる。ホーメル スパム レスソルト ランチョンミートはフォークなどでつぶして粗くほぐす。

2.器に1を混ぜて盛り、絹ごし豆腐を崩してのせる。

3.食べる直前にごまドレッシングをかけ、全体をよく混ぜる。

《ココがPOINT》

スパムをほぐすと用途が広がる!

「味がしっかりとついたスパムは、細かくポロポロに崩すと、サラダなどの具材にぴったりです。どんなドレッシングともよく合います」(新井さん)

 

その3

野菜やスパイスの旨みが凝縮された「印度の味 カレーペースト」

マスコット

印度の味 カレーペースト 中辛(180g×2瓶) 

939円

1瓶あたり469.5円

炒めた野菜やスパイスなどが凝縮されたカレーペースト。1瓶に玉ねぎ2個ぶんが入っていて、味にコクと甘みを与えています。肉と水を加えて煮るだけで、専門店で出されるような本格カレーが完成! 例えばひと口大に切った鶏肉と、水300mlを一緒に弱火で15分煮込むだけで、本格的なチキンカレーが完成します。

 

【ここがオススメ!】

簡単に本格的なカレーが作れます

「本格的なカレーがたった15分ほどで簡単に作れちゃいます!これさえあれば、料理が苦手な方でも失敗することなく、専門店さながらの味のカレーを作れますよ」(コス子さん)

 

【印度の味 カレーペースト アレンジレシピ】

ゴロゴロお豆の具だくさんカレー「キーマビーンズカレー」

玉ねぎとカレーペーストを入れた牛ひき肉を炒め、水とミックスビーンズを加えて煮た一品。水分を飛ばして、たっぷりの具とナンを合わせて食べれば、本格的な味に大満足!

《材料:3人分》

・牛ひき肉…300g、A:マスコット印度の味 カレーペースト 中辛…1瓶、にんにくすりおろし…小さじ1、ヨーグルト…大さじ2、レモン汁…小さじ1、玉ねぎ…1/2個、サラダ油…大さじ1、水…150ml、ミックスビーンズ(ドライパック)…1缶、塩、こしょう…各少々、パセリのみじん切り…少々、ナン…3枚

《作り方:所要時間 約30分》

1.牛ひき肉をボウルに入れ、Aを加えて手でもむようにして混ぜ、10分おく。玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の玉ねぎを色付くまで炒める。1の牛ひき肉を加えて、弱火にして5分ほど炒めながら煮る。

3.水とミックスビーンズ、塩、こしょう各少々を加えて、さらに5分ほど煮る。

4.器に盛り、パセリのみじん切りを振りかけ、ナンを添える。

《ココがPOINT》

ヨーグルトを入れてマイルドな味に

「ミックスビーンズを入れてヘルシーに、ヨーグルトでまろやかさをプラス!キーマカレーはナンにもご飯にもよく合います」(新井さん)

 

その4

カップに入れておしゃれなおつまみになる「種なしオリーブ」

リンゼイ

種なしオリーブ(170g×6缶) 

988円

1缶あたり約164.7円

種なしで使いやすい、大ぶりのオリーブの缶詰。ほどよい塩気で、食べると豊かな風味が口の中に広がります。パスタやサラダなど普段の料理に加えるだけで、おしゃれなひと皿に。オリーブオイル1/3カップ、にんにく1かけをたたいてつぶしたもの、ローリエ2枚、唐辛子1本を混ぜ、そこに漬け込むだけでも立派なおつまみになります。

【ここがオススメ!】

パスタやおつまみなど何にでもよく合います

「料理に使うと存在感抜群! パスタの具材としてはもちろん、そのままワインのおつまみとしても、トマトや生ハム、クリームチーズと合わせて食べてもおいしいです」(コス子さん)

 

【種なしオリーブ アレンジレシピ】

オリーブをアクセントにしたシンプルなサラダ「ツナポテトサラダ」

柔らかく煮たじゃがいもに、ツナ、刻んだゆで卵とレタスを加えて、オリーブとマヨネーズを混ぜ合わせれば完成。黒いオリーブが色も味もいいアクセントに♪

《材料:2人分》

・じゃがいも…2個、酢…小さじ2、塩、こしょう…各少々、ツナ…1缶(70g)、ゆで卵…1個、レタス…1枚、マヨネーズ…大さじ2、リンゼイ 種なしオリーブ…15粒

《作り方:所要時間 約20分》

1.じゃがいもは皮をむいてそれぞれ4つに切る。鍋にかぶるくらいまで水を入れて中火にかけ、15分ほど煮る。竹串が通るくらい柔らかくなったらお湯を捨て水分を飛ばす。

2.1をボウルに移してつぶし、酢、塩、こしょうを加えて混ぜ、あら熱をとる。

3.ツナは水気を切っておく。ゆで卵とレタスは粗く刻んでおく。

4.2にマヨネーズ、リンゼイ種なしオリーブを加え、3も加える。

《ココがPOINT》

じゃがいもは水からゆでるのがコツ!

「じゃがいもは水からゆでて、柔らかくなるまで煮ます。水気が飛ぶまで、鍋で転がすようにして火を通すのもポイントです」(新井さん)

 

番外編

クセがなく食べやすいのでおつまみにも最適「コルビージャックチーズ」

カークランドシグネチャー

コルビージャックチーズ(907g) 

858円

100gあたり約94.6円

言わずと知れたコストコの定番食材。冷凍保存も可能なので、番外編として紹介します。本品はオレンジ色でチェダーに似たコクのあるコルビーチーズと、滑らかな食感で食べやすい白色のモントレージャックをミックスしたもの。クセのないマイルドな味で、様々な料理に使えます。好みの厚さにスライスして皿に盛るだけで、ワインにもぴったりのおつまみに。クラッカーなどにトッピングして飾り付ければ、華やかなホームパーティにもぴったり。

【ここがオススメ!】

いろいろな料理に合う万能チーズならコレ!

「味もにおいもクセがなく、色々な料理に合わせることができる万能チーズです。溶けやすいチーズなので、料理のコク出しに使うなど、隠し味的な使い方もできます!」(コス子さん)

 

【コルビージャックチーズ アレンジレシピ】

サラダ感覚で食べられるさっぱりヘルシーピザ「サラダピザ」

生ハムやルッコラ、粗くすりおろしたチーズを、トースターで焼いたピザクラフトにのせるだけ。好みでトッピングを変えれば、色々な種類のピザが楽しめます。

《材料:ピザ1枚分》

・生ハム…3枚、ルッコラ…4本、カークランドシグネチャー コルビージャックチーズ…30g、塩、こしょう…少々、レモン汁…少々、ピザクラフト…20cm1枚、オリーブオイル…大さじ1

《作り方:所要時間 約12分》

1.生ハムは大きめにちぎる。ルッコラは3cm長さに刻む。カークランドシグネチャー コルビージャックチーズはチーズおろしで粗くすりおろす。

2.1をボウルに入れ、塩、こしょう、レモン汁を入れてふんわり混ぜる。

3.ピザクラフトをオーブントースターに入れて軽く焼き色がつくまで約7分焼く。

4.3の上に1をのせて、オリーブオイルを回しかける。

《ココがPOINT》

チーズonチーズでさらに濃厚に!

「チーズ好きなら、ピザクラフト生地にチーズを振りかけると、より濃厚な味わいに。サラダの上にのせるチーズの量をさらに増やしてもOKです!」(新井さん)

 

【もっと詳しく知りたい人はコチラ!】

■ムック「おいしい! 楽しい!! コストコLife」

定価:本体740円+税

判型:A4/82ページ

発行所:(株)学研プラス