探しものが"ほぼ"100%見つかる最強アイテムみつけました

写真拡大 (全7枚)

家電などを買うと、取扱説明書が付いてきますよね。いざ設定などが終わったあと、どこにしまいますか? 時間が立つと場所を忘れてしまったり、小さなものだと失くしてしまったりすることはないでしょうか。でも、忘れた頃に必要になるのが取説や保証書です。いざという時、取説どこだっけ? 保証書をどこにしまったか忘れた! なんて慌てたことはありませんか? そんな問題をスッキリ解決してくれる商品を見つけました。


あれ? 故障? で慌てない!
説明書関連はまとめてが正解


使い方がわからないときに説明書、修理のときに保は証書、パソコンを再インストールするときにはドライバCDが必要ですね。でも、必要なときに限ってなぜか見当たらないのが、これらの付属品です。

いざというとき慌てないためには、付属品をすべてひとまとめにしておくのが正解。故障やトラブルがあったときに、すべてをすぐに見つけることができます。そんなときに、とても便利なのが、この「スキットマン」なんです。



キングジム
スキットマン取扱説明書ファイル2632
実勢価格:676円



最大20冊の説明書を収納することができ、さらに専用ポケットを追加して差し替えできるので、収納力は抜群です!

保証書とドライバCDを入れるミニポケットは一緒になっていて、下部に配置されています。



マチが広いので、厚めの取説でも十分収納できますよ。

取説を入れるポケットが斜めなので、B5判など小さいサイズの取説も取り出しやすいんです。



さらに、背表紙がスリムなのも高ポイント。背表紙の厚さは実測で約5.4cm。たくさん収納できるのに、本棚などであまり場所を取らないのはうれしいトコロ。


CDと保証書を別保管ならコクヨ
シールの分類も細かいんです


同様の商品では、コクヨの取扱説明書ファイルも悪くありません。



コクヨ
取扱説明書ファイル ラ-YT520B
実勢価格:848円



収納冊数は12冊とキングジムに比べるとやや少なめで、冊数を増やすことはできません。背表紙も6.6cm(実測)あり、本棚で少し場所を取ってしまいます。

ただ、A4ポケット、保証書用ポケット、CD用ポケットがあり、CDポケットは上部、保証書用ポケッ トは下部と分けて収納ができ、シールも細かく分類できるようになっています。保証書とドライバCDを別のポケットに入れたい人は、こちらを選ぶと良いでしょう。

取説など付属品で困らないためには、すべてまとめて収納しておけば安心です。「取扱説明書ファイル」にまとめて入れるクセを付けるといいですね。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。