“愛され男子”は簡単につくれる! 女性の興味をひく「男のおしゃれアイテム3選」

写真拡大

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第148回目をよろしくお願いします。

 気がついたらもう10月。クリスマスまであと2か月です。この時期はそこかしこで合コンの話題が飛びかうことでしょう。そこで今回は「合コンで女子に褒められるやすいアイテム3選」をご紹介。これからの季節の参考にぜひどうぞ!

▼褒められアイテム1「ストール」

 異性の服は褒めにくいものです。自分に置き換えれば理解できると思いますが、私たちはスカートの良し悪し・ワンピースのかわいいorかわいくないなど、まったくわかりません。どこに基準があるのかも知らないし、どんな褒め言葉が喜ばれるのかも想像すらできません。異性の服装は自分に引き出しがないので褒めようがないのです。

 だからこそ異性に褒められるためには「異性でも引き出しがある分野」を狙う必要があります。例えばストールやマフラー。ストールやマフラーは男女ともにデザインや素材に差がありません。もちろんフリルや花柄のついたストールは別ですが、基本的には布をただ大きめにカットしただけのデザイン、ここに性差はありません。

 あえて女子が好みそうな少し色味や柄の入ったものを選ぶといいでしょう。写真のように赤や黄色などをいれたチェック柄は目立ちやすく反応されやすいので好ましい。女性達の引き出しにあるアイテムだからこそ、簡単に「マフラーかわいいね」「それどこの?」など会話が生まれます。

 ただあまりにも派手なものにすると今度は子供っぽくもなってしまいますから、発色をある程度抑えたものがオススメです。起毛感がある素材は発色がくすんで大人っぽい印象になります。

 またこうした色味や柄のあるストールはハードなアイテムを緩和させる効果もあります。例えばレザーライダースやインディゴデニムなど男性的なアイテムばかりでまとめたときに「クッション」として使うのがオススメ。これらアイテムがソフトな印象となり、近寄りがたいイメージを消してくれます。

▼褒められアイテム2「柄ソックス」

 居酒屋の合コンなど靴を脱ぐシーンがある場合は「柄ソックス」が必須です。柄ソックスの褒められ率は目を見張るものがあります。それもそのはず、男性は靴を脱いで靴下姿になるとほとんどが黒かチャコールグレー。そのなかで柄の入ったかわいいソックスが見えるとやたらに目立つのです。とくに足元は体の先端部分であり視線が止まりやすい箇所です。女性もパッと目につき褒めやすいはず。会話のきっかけになるでしょう。

 また私たち男性が想像できないほど女子は「靴下好き」です。私たちが「靴下なんてなんでもいいじゃん」と思うのはそもそもほとんどの男性が「フルレングスのパンツ」を履いていて靴下が目立たないから。女性は「スカート」「ワンピース」などがあり、靴下が見える着こなしが男性よりも圧倒的に多いので、だからこそレースのついた靴下だったり、柄の入った靴下だったり、長さも太さも色々あったりとこだわりが強いのです。

 男性は「たかが靴下なんて」と思いがちですがとんでもない。女性にとっては重要アイテム。ほかの男性がしないぶん、ここに柄や色を使って目立てば簡単に「褒め言葉」を引き出せます。

▼褒められアイテム3「柄や色のあるインナー」

 冬場はどうしても重苦しいダークトーンのコートやパンツでまとめてしまいがち。「シンプルでかっこいいじゃん」と思うかもしれませんが、メンズよりも装飾性の強いレディースファッションは「柄や色」に慣れているもの。無地・ダークトーンの着こなしを我々よりもさらに「地味」に感じやすい。