夏が終われば、今度は乾燥!!とにかく崩れやすいメイクポイントと言えば、目・鼻・口!!

この部分を何とかすることによって、、一日のメイク崩れの大半をなんとかすることができるでしょう。乾燥対策から始め、丁寧なメイクアップによるメイク崩れ対策。崩れないメイクで、一日を”きりっ”と過ごしましょう☆

メイク崩れしやすい部分と言えば、目・鼻・口!!

メイク崩れしやすいパーツベストスリーを上げるとすれば、やっぱり目・鼻・口!!ですよね?目は開けたり閉じたり、一日中忙しく動き続けています。さらに、涙腺があることから、水分や皮脂分泌も多く、当然、メイクが崩れやすくなりますよね。目の周りのメイクは、もう崩れるものとあきらめて、メイクをこまめに直せない日は、葛絵れてもよいメイクをしていくように、気持ちを切り替えましょう。

そして、鼻。こちらも皮脂分泌が多く、とってもメイク崩れしやす部分です。鼻にべったりとファンデーションを塗りたくってしまうと、崩れたときにみっともなくなりがちです。鼻には、あまりにも塗りたくりすぎないことが重要です。

そして口も、やっぱりよく動かす部分で、さらに食事によってメイク崩れしやすい部分です。口周りとリップメイクは、うまく工夫して、崩れ対策をぬかりなく行いましょう。

「潤い」を与えて”乾燥崩れ”を防ぐ

 

メイクをする前のスキンケアは、崩れないメイクのためにはとっても重要です。肌がしっかりと潤っていないと、どうしても乾燥によるメイク崩れが起きやすくなってしまいます。そのためには肌を潤わせておくことが必須なのですが、このときに注意したいのが、アイテム数を増やしすぎないことです。

スキンケアの基本である、化粧水や乳液はしっかりとつける必要がありますが、クリームをたくさんつけすぎてしまいますと、逆にメイク崩れを引き起こしやすくなります。クリームは、肌に浸透しにくいので、たくさんつけると肌の上に残ってしまい、ファンデーションなどをよれさせてしまうのです。

なので、乾燥対策には、とにかく化粧水で水分を補給してあげること。肌が欲しがるままに何度も重ね付けして、もっちりしっとりしたお肌になるまで化粧水をつけましょう。これで、上から乳液と日焼け止めをつければOKです!クリームはなくてもよいくらいにもっちりとしたお肌になれますよ。

メイクをくずさないポイントはやっぱり「下地」

 

メイクをくずさないために必要なのは、やっぱり下地をしっかりとつけることです。この際に下地をつけすぎてもよくないので、つけすぎないようにスポンジで抑えるようにしましょう。メイク下地は、肌を守りつつも、ファンデーションをつなぎ止める、のりのような役割を果たしてくれますので、必ずつけるようにしましょう。下地を怠ると、メイクが崩れやすくなるだけでなく、肌荒れもしやすくなってしまいます。

アイシャドウを塗るときは、目の上用の下地をつけることで、アイシャドウをぴたっと密着させることができるようになります。一方鼻は、下地はあまり塗らず、日焼け止めだけにしたほうが、かえって毛穴が目立たずにすみます。口周りは下地を薄く、叩き込むように塗ります。下地はとにかく塗りすぎ注意ですので、塗りすぎたらスポンジでなじませながら余分な分を取り除きましょう。

上からパウダーはやりすぎ注意

 

化粧崩れを防止するために上からパウダーを重ねる際はやりすぎに注意しましょう。粉ははたきすぎると、しわの間にたまってしまい、悲惨な状態になることもあります。特に口の周りは、粉だまりができやすいので、粉ははたかない方がいいくらいです。化粧直しのときも、頬やフェイスラインをメインにして、目・鼻・口周りには粉ははたかない方がよいでしょう。気づかないうちにたまった粉が、顔を老けさせていることも・・・。

口は色だけでもキープ!「ティント」と「PHリップ」♡

リップメイクは、食事という逃れられない要素があり、崩れるのはもう、宿命と言ってもよいでしょう。ですから、グロスが落ちてしまうのは、もう仕方がないものとあきらめて、色だけでも残すようにするのです。最近流行のティント処方のリップアイテムやPHリップは、唇そのものに色をつけてくれ、簡単には落ちないように染め上げてくれます。

ピンクかレッドカラーの自分に合った方をどちらか1本持っておけば、食事を伴うお出かけの際も、素の唇をさらすことはなくなります。素の唇の血色が悪い、シミが気になるなどの場合は、とってもおすすめです。お気に入りのカラーをぜひ1本!!お出かけ前に仕込んでいきましょう。

ポイント対策で、メイク崩れから逃げる逃げる!!

 

メイクは、ポイントメイクが崩れなければ、全体的にそこそこきれいに見えるものです。うまくポイントメイクの対策をして、メイク崩れから逃げる逃げる!!

ベースメイクは頬の周りだけなおしておけば、だいたいOK!でも、一番よくないのは崩れを気にしすぎること。気にしすぎて直しすぎると、どんどん厚化粧になっていきますので、それだけはやめておきましょう!!ナチュラルが案外一番かわいいものですよ♡