寒くておっくうになる前に… あなたに捧げる筋トレ5つのオキテ

写真拡大 (全2枚)

あなたを変えるとっておきの方法

寒くなってくると、出不精になりがちですよね。そうすると、トレーニング、今日どうしよかな…なんて思っちゃうのも普通に起こること。でも、トレーニングはあなたを変えてくれる強力なメソッド。きちんとやれば、必ず結果がついてきます。今一度、トレーニングの素晴らしさ、噛みしめましょう。

1:美しい体は、自分でデザインする!

理想的なお腹や背中、ウエストなどほしいパーツは、自分でどうにでもなります。自分の体は自身でデザインできるというわけ。大切なのは”諦めない心“。そして、正しいステップ(柔軟性を高め、瞬発力を磨く、筋力を強化、持久力をつける)で積み重ねること。

2:やみくもに鍛えるのは逆効果

「筋トレを始めたら、体重が増えた…」「走っているのに足が太くなった…」などの声もあります。そんな人はもしかして体を正しく動かせていないかも? ちゃんとした成果を出したいなら、正しい姿勢作りから始めて。

3:休みを軽視しないで
鍛えた筋肉をきちんと身につけるのには、ただ単にトレーニングするだけではダメ。鍛えた時間以上は、体を休ませることが大切。適度な休息日を設けることも、トレーニングの一つだと自覚しましょう。

4:効率的に、淡々と
一度決めたことは、淡々とやり抜きましょう。美人は3日にしてならず!理想の自分に近づくには、継続が大切。まずは1カ月など、目標を決めて始めてみましょう。

5:鏡の中の自分を記録
体重や、体脂肪のような数値化もさることながら、体のフォルムの変化はわかりやすいもの。なので、毎日全身を鏡でチェック!そして、その変化はトレーニングをする上でもモチベーションとなり、やる気をキープできます。写真に撮って、変化を確認して

 

ライター:北川彩
出展先『Training for Woman』vol.1 「日常が変わる私が輝く5つの掟」(監修:山坂元一/ストレングス&コンディショニングトレーナー。VIDO代表取締役)