「THEカラオケ★バトル」で活躍中の鈴木杏奈に独占取材!

写真拡大

10月18日の「THEカラオケ★バトル『2017年間チャンピオン決定戦 4時間スペシャル』」(テレビ東京系ほか)では、プロアマ問わずさまざまなジャンルの“歌うま”たちが自身の歌唱力をかけて熱戦を繰り広げる年に1度の年間チャンピオン大会の模様をオンエアする。

【写真を見る】10月18日放送の「2017年間チャンピオン決定戦」では“全力を尽くしたいです”/(C)テレビ東京

「THEカラオケ★バトル」といえば、林部智史や城南海らスターが誕生する番組としてもおなじみだが、今回の出演陣の中でも一際異彩を放つ“U-18四天王”の一人・鈴木杏奈に独占取材を敢行。年間チャンピオン大会に挑む前に緊張しているかと思いきや、リラックスした表情で13歳らしいあどけない姿を見せてくれた。

――まずは、杏奈ちゃんが「THE★カラオケバトル」に出演することとなったきっかけが知りたいです。

小学校4年生のときにカラオケ採点の大会に出たのですが、その時の動画をスタッフさんが見つけてくれて、オファーをいただきました。

小1から演歌を習い始めて、小2で初めて大会に出て、小5で「THEカラオケ★バトル」に初出演しました。

――元は演歌を歌っていたんですね! 番組ではアイドルの曲を歌われているイメージですが、プライベートではどんなアーティストが好きですか?

和楽器バンドさん、AAAさん、シドさんが好きです。和楽器バンドさんは特にお気に入りで、全てが完璧なんですよ!

一人ひとり個性があるし、パフォーマンスもすごいし、お喋りを聞いても面白くて。好きなアーティストに共通することは、歌だけでない魅力を感じることです。

あとはボーカロイド曲も最近よく歌っていて、ツイッターに上げています。自分なりの歌い方が一番できるのがボーカロイドですね。機械が歌っているから、真似をすることもないので。

――歌の練習はどのようにされているんですか?

基本はやっぱりカラオケですね。収録前になると毎日ママと行ってます! 最近はけんかすることも多いんですけど(笑)。

――ちっちゃかったイメージがありますけど、もう中学生ですもんね(笑)。

最近反抗期だなって自覚してます(苦笑)。ママはバンドが好きで、よく勧めてくるんですけど、「私が勧めているのは好きになってくれない」って言われるんです。

私は私で好きなものがあるんですけど、素直に認められない気持ちも少しありますね。

――そこまで自覚があるってすごく大人ですね…。ちなみに、中学生になってから変わったことはありますか?

正直あまり変わらないです。友達も小学校からあまり変わっていないので。「THEカラオケ★バトル」に出演し始めたときは、みんな見たよって言ってくれてたんですけど、もう周りが慣れちゃったっていうか…。

――ずっと地元から通われていますが、東京に出たい気持ちは?

地元は田舎なんですよ。でもそこが好きなんです。都会のビルがいっぱいある所より、静かな所が好きなんです。

東京ももちろん好きですけど、なんだか大変そうで。

――鋭い意見ですね…。そんな杏奈ちゃんは、今年6月に放送された「テレ東音楽祭2017」で、生放送の緊張感のある中、見事100点を出していましたね!

いつも「THEカラオケ★バトル」を収録している天王洲スタジオだったんですが、当日はいつも見るスタジオとは雰囲気もスタッフさんの人数も違くて、しかも生放送で常にドキドキしていました。正直、1日中緊張しっぱなしでした。

無事に100点を出せたときは安心しましたね。隣を見たらいつのまにか(MCの)国分太一さんが宙を飛んでて、「あれ、いない!」って思いました(笑)。

――視聴者も100点と国分太一さんの宙吊りと、2度の驚きがありました(笑)。さて、やっぱり杏奈ちゃんといえば「THEカラオケ★バトル」。これから年間チャンピオン大会に挑みます。

この大会はトップ7を決める大会で、歌のプロと戦える数少ない機会なので、全力を尽くしたいです。春はトップ7に入れなかったので、今回こそ絶対に入りたいですね。

それと、7冠するっていう目標と、年間チャンピオンになるっていう目標と、トロフィーをもらうっていう目標と…。

――途中から全部一緒では(笑)?

うふふ(笑)。でも全部目標なんです。だから気合が入ってます!

――一番のライバルは誰ですか?

堀優衣ちゃんです。優衣ちゃんはずっとトップ7に入っているし、6冠で並んでいるので、今回優勝して優衣ちゃんより多く勝利したいです。

U-18大会で勝ったこともあるんですけど、優衣ちゃんは今回のような大きな大会で勝負強いんですよ。だから絶対に追い抜きたいんです。

――杏奈ちゃんから見て、優衣ちゃんのすごいと思うところは?

安定して高得点を出せるので、以前はまったく勝てる気がしなかったんです。

けれど、最近は私も何度も100点を出せているし、ずっと優衣ちゃんに勝つのは無理って思っていた気持ちが、絶対に勝ちたいに変わってきました。

――杏奈ちゃんもどんどん成長していますもんね。

まずは年間チャンピオン大会で優勝したいです。決勝ではいつもと違う曲をセレクトしているので、楽しみにしていただけたらうれしいですね。

――期待しています。最後に杏奈ちゃんのこれからの目標を教えてください!

まだまだ遠いかもしれませんけど、歌手になりたいです。衣装やパフォーマンスもこだわって、たくさんのお客さんを楽しませるかっこいいアーティストになることが夢です。

精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!