阿佐ヶ谷駅前

写真拡大 (全2枚)

阿佐ヶ谷駅ってどんな街?住人の口コミから、阿佐ヶ谷駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
阿佐ヶ谷駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、阿佐ヶ谷駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。


駅周辺の住みやすさの評価評価家賃相場★★★☆☆(3.1)治安の良さ★★★★☆(4.0)買い物の便利さ★★★★☆(4.2)アクセスの良さ★★★★★(4.1)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

阿佐ヶ谷駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。杉並区に位置する阿佐ヶ谷駅周辺の治安相場は★3と平均的。しかし、治安の良さ・買い物の便利さ・アクセスの良さはすべて★4を超える高評価です。阿佐ヶ谷駅周辺とは、どんなところなのでしょうか?それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判
家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K6.45万円○○-1DK8.40万円△○△1LDK11.90万円△○△2K/2DK10.50万円-○○2LDK14.20万円-○○3K/3DK12.15万円-○○3LDK17.95万円-○○4LDK20.00万円-○○

1R/1K

家賃相場一人暮らしカップルファミリー6.45万円○--

1DK

8.40万円○△-

1LDK

11.90万円○○-

2K/2DK

10.50万円△○△

2LDK

14.20万円-○○

3K/3DK

12.15万円-○○

3LDK

17.95万円-○○

4LDK

20.00万円-○○

※2017年10月11日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

家賃の安い物件だけではないものの、「家賃が高くても住む魅力がある」「23区内で比べれば安い」「環境の良さを考えると納得」など、妥当な額だと考えて住んでいる人が多いようです。反対に、駅から離れたお部屋や木造住宅、築年数の古い物件を上手く見つけて、安い家賃で住んでいる人も。
主要駅へのアクセスのしやすさや周辺環境の良さから住んでいる人の満足度が高いため、「家賃が高い」という評価になりにくい傾向にあると言えます。

阿佐ヶ谷駅周辺の治安についての口コミ・評判

最寄りの公園・阿佐ヶ谷けやき公園

“警官によるパトロールもこまめに行われており、仕事で遅くなった日も、女性一人でもそこまで心配せずに歩くことができる。”(30代女性・世帯構成:1人暮らし)

“阿佐ヶ谷は中杉通りを起点に、上下左右に区画が分かれているが、そのどちらを選んでも小さな商店街があり、人通りや人の目がある。”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

夜でもジョギングしている人をよく見かけるという阿佐ヶ谷駅周辺では、多くの人が治安の良さを実感しています。警官によるパトロールも頻繁に行われ、街灯も多く設置されているため、女性の一人暮らしでも危険を感じることはほとんどないそうです。
駅前で騒いでいる若者なども見られず、ファミリー層や年配の人が多い、平和なエリアです。中には賑やかな駅周辺の騒々しさなどを気にする人もいるため、物件探しの際には実際に訪れて周辺の様子をチェックしてみると良いでしょう。

阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧
>阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧

阿佐ヶ谷駅周辺の買い物についての口コミ・評判

阿佐ヶ谷パールセンター

“食品スーパーは西友やイトーヨーカドーなどがあり、日用品はドラッグストアが充実しているので普段の買い物には困らないと思います。24時間利用可能なスーパーや飲食店も充実している。”(30代男性・世帯構成:妻と子供)

“食材の安さも図抜けていると思います。食事を自炊する方にはうってつけの場所だと思います。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

点数評価において最も高評価だったのが買い物の便利さです。駅ビル・Beansには、ファッション雑貨店をはじめ、書店、精肉店、鮮魚店、コンビニ、飲食店などバリエーション豊かな店舗が集結。
さらに駅周辺には、商店街・阿佐谷パールセンターや24時間営業の西友、イトーヨーカドーなどもあり、「必要なものは阿佐ヶ谷でそろう」と好評です。おしゃれな店が並ぶ吉祥寺や新宿も近いため、少し足を伸ばせばさらにショッピングを楽しめるでしょう。

阿佐ヶ谷駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

バスターミナルもある開けた駅前

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線JR中央本線主要駅までのアクセス新宿駅までJR中央本線で約8分
東京駅までJR山手線で約21分

渋谷駅までJR中央本線・湘南新宿ラインで約18分
始発・終電時刻(平日)JR中央本線 新宿・東京方面 4:41・24:57
JR中央本線 八王子・大月方面 4:29・25:12

“中央線は東京の大動脈。新宿まで11分、東京や大手町も乗り換えなしで30分でいけるので、相当便利。”(30代男性・世帯構成:妻と子ども)

“中央線、総武線、東西線、丸ノ内線、関東バスが利用できるから。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

阿佐ヶ谷駅からは中央線、総武線、中野駅から直通の東京メトロ東西線、関東バスが利用できるほか、南阿佐ヶ谷駅から東京メトロ丸ノ内線も活用でき、どこへ行くにも便利です。
新宿までは電車で約10分の近さで、都心部へも約30分あれば到着します。さらに終電時間も遅いため、帰りが遅くなっても安心。土日は中央線の快速が停まりませんが、慣れればさほど問題ではないという声が多く、マイナス評価にはなりにくいようです。日常的に交通機関を利用する場合は駅からの距離もチェックし、必要に応じて自転車などもあるとさらに便利でしょう。

阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧
>阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧

住人から見た阿佐ヶ谷駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に阿佐ヶ谷駅周辺の住人の方に調査した、阿佐ヶ谷駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!

どうして阿佐ヶ谷駅周辺を選んだの?

“都心や職場へのアクセスの良さと、暮らしやすそうな感じ(買い物、子育て環境など)から阿佐ヶ谷を選びました。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“JRが大幅な遅延をしていても丸ノ内線を利用できるという立地が良いです”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“住宅街なので近所にいくつかスーパーがあるのと、新宿、吉祥寺あたりで洋服などの大体のものは揃うから。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

阿佐ヶ谷駅周辺に住んでからわかった良いところは?

阿佐谷七夕まつりの様子

“着飾ることなく庶民的で温かい街。どこに行くのもアクセスがいいのと、少し駅を離れたらびっくりするぐらいの閑静な住宅街。環境もいい。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“飲み屋が多いと思いきや夜中に営業している喫茶店も多くあり夜でもほっこり癒しスポットが点在しています。探せば味が出るスルメ系の町です。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“パールセンター商店街の七夕祭りの他にも各商店街のお祭り、イベントなどがあり、住んでいる人たちの地元愛を感じる。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

緑豊かで閑静な住宅街が並ぶ阿佐ヶ谷駅近辺。住民の年齢層も比較的高いため、周辺の中野や高円寺などよりも落ち着いており、住みやすいという意見が目立ちました。
また、着飾らない庶民的で温かい雰囲気も魅力で、お祭りも多く開催され、地域のつながりが強いこともうかがえます。中でも商店街が主催する七夕まつりは多くの人が楽しみにしているようです。都心部までのアクセスも良く、生活のオンオフを付けやすいエリアだとも言えるでしょう。

阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧
>阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧

阿佐ヶ谷駅は地元民に愛される温かい住宅街

新宿や吉祥寺などの主要駅の間に位置する阿佐ヶ谷駅。一見すると若者が少なく、目立たない駅に感じられるかもしれませんが、住みやすさを評価する声は多く、買い物の面でも商店街や駅ビルなどがあり、問題ないと言えるでしょう。
電車やバスを利用した都心部へのアクセスの良さはもちろん、地域の密なつながりや温かな空気は、暮らしている人だけが感じられる阿佐ヶ谷エリアの魅力です。昔から住んでいる人が多いことから、周辺に比べて住人の年齢層が高く、落ち着いた印象を受けるでしょう。それゆえ治安も良く、夜間も人通りも比較的多いため、帰宅時間が遅くなった時でも安心。一人暮らしの女性だけでなく、初めての物件選びにもおすすめの街です。

bk-ekino_183
?rnk=ensen

阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧
>阿佐ヶ谷駅の賃貸物件一覧

※2017年10月時点の情報です。