Wで嬉しい!「豆腐入りつくね」なら“コスト”も”カロリー”もカットできる

写真拡大 (全4枚)

毎月この時期に気になること


少しずつ近づいてくる給料日。その日が来るのはとても待ち遠しく楽しみではあるのですが、それまではちょっと節約を意識した料理を作りたくなったりしますよね。そんなときに重宝するのが、低コストな食材で作れる一品!

コストとカロリーをまとめてカット


低コスト食材ということで注目すべきは「豆腐」と「鶏肉」。と、この2つの食材、低コストだけでくくってしまってはいけません。勘のいい人は気づいているかもなポイントの「低カロリー」。つまり、コストカットと、カロリーカットのWで嬉しい食材なのです。この2つを使って作りたいレシピが「豆腐入りつくね」です!

ひじきを入れて彩りアップ


豆腐とひじきの柔らか鶏つくね

by マメシバあんこ

豆腐とひじきたっぷりで、栄養満点!ふわっふわで離乳食にもピッタリ!たくさん作って冷凍保存し、お鍋の具などにも使えます!

レンコンを入れて食感アップ


照り焼き鶏つくね*豆腐蓮根入り

by ohanaきっちん

子供も旦那も大好きなおかず♪
ふっくらてりてりでご飯が進みますよ〜♪
豆腐でふんわり♪蓮根シャキシャキ♪

大葉を入れて香りをアップ


青しそ香る!豆腐と鶏挽肉のつくねバーグ

by ちきちきはぁと

さっぱりめの豆腐バーグに青しそとすりごまを加えたら、ごはんにぴったりのおかずになりました✿お肉少なめでも満足できますよ♪

コストもカロリーもカットできるWで嬉しい「豆腐入りつくね」。加える食材を変えてアレンジもできちゃうので、覚えておくと給料日前にも、ヘルシー路線のときにも使えちゃいそう!(TEXT:はまずみゆきこ)