アベマ電話相談室/画像はすべてAbemaTV Twitterのスクリーンショット

写真拡大 (全2枚)

11月2日(木)から11月3日(金)にかけて生放送されるAbemaTVの「72時間ホンネテレビ」に備えて、元SMAPの稲垣吾郎さん、草剛さん、香取慎吾さんの3名が様々な質問に答える動画「アベマ電話相談室」が公開された。

【稲垣、草、香取による電話相談室 おばあちゃんにabemaTVを説明の画像・動画をすべて見る】

視聴者から寄せられた「abemaTVのダウンロードの仕方」などの疑問を受話器越しに解説していく動画となっている。

稲垣、草、香取「新しい地図」による72時間放送 

アベマ電話相談室
2017年9月にジャニーズ事務所を退所し、同月22日には、共同で公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げた元SMAPの3名。

独立後、初の3名での共演となる番組が「72時間ホンネテレビ」だ。これまでインターネット上に写真掲載すらNGだった元ジャニーズの面々が、AbemaTVで72時間にも及ぶ生放送を実施するとあって、SNSなどで大きな反響が巻き起こっていた。

一方、一般アンケートを実施すると45.3%の人々が「新しい地図」の存在すら知らず、「SNSなどにあまり詳しくない人たちには認知されていない」という結果も公開されていた。

今回の動画は、そんなTVを中心に楽しんでいる視聴者に向けたものだと思われる。

年配の方と思しき男女から「abemaTVの見方がわからない」「お金かかるんですか?」といった内容に稲垣吾郎さん、草剛さん、香取慎吾さんが回答していく。

稲垣吾郎さんの場合

草剛さんの場合

香取慎吾さんの場合



なお、今回は計3本が公開されたが、引き続き「アベマ電話相談室」は展開されていくようだ。

地上波TVで欠かせない存在だった3名の鮮やかすぎるWeb参入に、引き続き注目したい。