35年前に初めてエアを搭載したバスケットボールシューズとして登場し、大学の選手たちやNBAでプレイするプレイヤーたちが着用して活躍することでその存在を確立した名品といえば、「エア フォース1」ですね! 1990年代以降、スポーツシーンだけではなく、音楽やファッションなど世界中のカルチャーの定番として君臨しています。

そんなエア フォース1にこのたび、スペシャルモデル「エア フォース 1 LOW NBA」がリリース。このモデルは、NBAとの提携によって2017〜18シーズンからユニフォームの供給をナイキが行うことを記念したもので、伝説のNBAプレイヤー、ジェリー・ウエストのシルエットをオマージュしたNBAロゴが配されています。

 

重厚で上質な素材感が大人カジュアルにピッタリ!

アッパーは上質なタンブルレザーで構成されています。彫りの深いシボ感が、大人の雰囲気を、グッと盛上げていますね!

 

一方、ナイキではお馴染みのスウッシュマークは、これまでのエア フォース1では見られなかった、大きめの弧を描くものが配されていて、クラシック感を漂わせています

 

こちらはサンプルの写真なので入っていませんが、完成版にはヒールの縦のステッキに沿って、NBAロゴの織りネームが配されています!

 

インソールにはナイキのオールドモデルで多く見られる、通称“縦ナイキ”のロゴプリントが入ります。見えない所にも抜かりありませんね!

 

今作ではNBAを通じてプロバスケットボールシーンとの繋がりを再度認識させる、NBAチームカラーを象徴する鮮やかな全8色が展開されています。そして注目すべきなのが、これまでには見られなかったほど大きくラウンドを描くスウッシュマークですね! レトロな雰囲気があふれているので、アメカジっぽいクラシックなカジュアルスタイルにもハマりそうです。もちろんいつものボリューム感もたっぷりなので、重厚な秋冬の着こなしにもピッタリとハマってくれますね!

ナイキ スポーツウェア
エア フォース 1 LOW NBA
1万2960円

ナイキとNBAの新たなパートナシップ提携を記念したモデルで、定番のエア フォース1をNBAのチームカラーを象徴する全8色で展開。

■NIKE.COM/SPORTSWEAR
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c