恋愛研究家の六波羅ナオトです。

ここのところ急激に冷え込んできて、急いで衣替えをした人も多いはず。衣替えと言えば、秋冬物のファッションを新調する季節でもありますね。皆さんはどんな装いをお考えでしょうか。今年の流行は、ファッション雑誌などで既にチェック済みかと思いますが、どんな服を購入するか、悩むのも楽しみの1つですよね。

今回の恋愛メソッドでは、少しでも皆さんのファッションやヘアスタイルの参考になればと思い、少し趣向を変えて男子が好むファッションなどを数人の男性に語ってもらいました。

それぞれ、職種や業種の違う4人の30代独身男性に集まって頂き、「アラサー女子のファッションやヘアスタイル」についてフリートークをしてもらったのでレポートします。男性は

Aさん(34歳・商社マン)、Bさん(32歳・IT企業役員)、Cさん(36歳・飲食店経営)、Dさん(31歳・運送業)です。

男子のスカート至上主義が炸裂

---皆さんが好むファッションについて教えて下さい。

Aさん「流行のファッションはわからないですが、断然パンツよりもスカート派です」

Cさん「解る-。ウチのスタッフには制服としてスカートを支給しているよ」

Dさん「スカートはなんといっても女性らしさが強調されてイイですよね」

Aさん「そうそう。パンツスーツだったりデニムのパンツだったりすると、勇ましく見えちゃうんですよね」

Bさん「ガーリーってやつですか(笑)」

Cさん「パンツも悪くないんだけど、なんとなく男性を拒絶しているというか、防御しているように見えちゃう」

Aさん「例えば、アラサーからアラフォーへなりそうな年齢でも、スカートを履く女性らしさというか少女っぽさというのが欲しいですよね」

Dさん「うんうん」

Cさん「細身のパンツで美脚をアピールするのも悪くないけど、やっぱり米倉涼子みたいなミニスカートのほうが美脚を強調できると思う」

Dさん「ですなぁ」

Aさん「それに、例え足が太くてもパンツで隠すより、思い切って出す心意気を買いたいです」

Bさん「なんですかそれは(笑)」

どうもパンツスタイルよりもスカートが好ましいということで満場一致。どうやらパンツは印象だけでなくガードも堅く感じるという結果に。これには筆者も納得です。パンツがダサいというワケではありませんが、スカートはある意味、女性だけのものなので女性らしさを強調するには最高のファッションアイテムと言えそうです。

---その他についてはどうでしょうか?

Aさん「この時期にスカートといえば、やっぱり黒タイツでしょう!」

Bさん「それはAさんがフェチなのでは?(笑)」

Aさん「それは否定しない。肌色のパンストもいいんですが、黒タイツは足も細く見えるし、上品で知的な感じ」

Cさん「解るわー」

Dさん「女性らしさが強調されますね」

Bさん「僕は別になんでもいいけど、寒くないようにしてねという感じ」

Aさん「逆にアレは頂けないわ」

Cさん「アレ?」

Aさん「あのタイツっぽいんだけど、足首とかふくらはぎぐらいまでの丈のヤツ」

Cさん「あー、レギンス?」

Aさん「そうそう、あの偽タイツですよ」

Cさん「確かに。黒タイツかと思って見てると、なんかニセモノで騙されたーってなる」

Bさん「(笑)」

Dさん「でもあれって女子の間ではカワイイってことらしいですね」

Aさん「マジでー?男子目線だと完全にNGだけどな(笑)」

かなり独自な理論を展開するAさんですが、スカートの件も含めると、より女性らしさが強調されるファッションがウケるということが解ります。他のメンバーも強く否定する人はいなかったので、概ね合意といったところでしょうか。

やはり鉄板だったメガネ女子

---メガネについてどう思われますか?

Aさん「待ってました!」

Cさん「いいねぇ」

Dさん「なんか知的な感じがするよね」

Cさん「学生の頃、勉強しすぎて目が悪くなった高学歴なメガネ女子!」

Aさん「それでも、流行の伊達メガネはNGですわ。本当に目が悪くて、普段から必要だからかけているような」

Dさん「伊達メガネは、なんか男ウケを狙いすぎな気がしますよね」

Aさん「そうそう、女子大生にありがちなまんまるメガネは狙いすぎ。伊達メガネをするくらいなら、メガネナシのほうがいいですね」

Bさん「今どきのアラサー女子はコンタクトをつけているのでは?」

Aさん「それはもったいない。是非、自分に似合うメガネを書けてほしい物です」

メガネ談義に大盛り上がりをみせる一同。ここまでの会話を総合すると、この人たちはかなりのフェチなのではないかということ。しかし、男性は女子のファッションやヘアスタイルに多かれ少なかれフェチな一面を持っているので、「偏った意見」と一蹴することはできませんね。

黒タイツよりナチュストの方がエロい、という声もある。最強は黒い網タイツ説も。

その2では、ヘアスタイルやメイクについて討論してもらいます。果たして、この人たちのフェティッシュは炸裂するのでしょうか。この調子で会話が続きますので、もう少しお付き合い下さい。〜その2〜に続きます。