参考画像

写真拡大

銭湯や温泉に行って裸になった際、タオルや手で局部を隠すべきかどうか。はてな匿名ダイアリーの投稿を発端にネットで議論が交わされている。

匿名ダイアリーの投稿主は、銭湯や温泉で局部を隠さない男性に対して、「そんなにお前はナニに自身があるのか」と疑問を投げかけ、「たとえあったとしてもタオルで前を押さえるのがマナーだと思うのだが、そういった人たちには他人が見たくないものを見せているという感覚がないようだ」と持論を展開。投稿主は、「お湯に浸かって一息ついてるとき、ちょうど目線の高さ辺りに歩いてる人のナニがツーっと通っていくのがすごい嫌」だという。また、素朴な疑問として、「女性はちゃんと隠すのだろうか。隠すなら上も下も隠すのか、下だけなのか」と問いかけた。

この投稿には、隠す派・隠さない派それぞれの意見や、男性にはわからない女性の公衆浴場の実態を明かす声が殺到。また、「他人のは気にしたことがない」など、隠す隠さないはどちらでも良いが、「絶対湯船にタオルは漬けるなよ」といったコメントも寄せられている。

■隠す派の意見・銭湯の入り方を親に教わらなかった人たちだよね・北海道に行ったら、前を隠さないのはマナー違反と言われた・自信がないので隠す

■隠さない派の意見・堂々としているほうが自然でいい・隠してる方がなんだか恥ずかしい気がした・息子(リアル)と手を繋いだりしてたらムスコ隠す余裕なんてない・そんなマナー聞いたことない ・体育会系だったり男子寮育ちだったりすれば、隠さなくて当然となる

■女性からの回答・女性はあまり隠しませんねぇ…さりげなく手で胸を隠すくらいでしょうか・右手タオルで下側を隠し、左手だけで乳首を隠してます・女性は一枚のタオルで胸とあそこ両方隠すのが標準かなぁ・自分、銭湯大好き女だけど、女湯で隠してる人誰もいないねえ・女の一意見としてはタオルは頭に巻くから隠せないし隠すつもりもない・女は若い子ほど隠さない感じがする。年齢行くと、疾病で胸を切除してたりして隠したくなる人が増えるんだと思う

隠さない派が大勢を占めているが、メディアに掲載されている温泉系の記事では、「胸元と下半身(男性は下半身のみ)はタオルで隠すこと」、「移動中や休憩中は、さりげなくタオルで隠すべきところをフォロー」など、隠すことをマナーとしていることが多いようだ。