あたためるだけなのに本格的な味でファンの多いのが無印良品のレトルトシリーズ。今回紹介するのは、タイ、インドネシア、ベトナムなど、アジアの人気料理を豊富に揃えたエスニック料理。わずかな食材で手軽に楽しめる確かな味を、食のプロが実食レビューします!

 

【5位】甘酸っぱい香りが食欲をそそる

手づくりキットパッタイ(タイ焼きそば)
390円

タイ風焼きそば、パッタイの手づくりキットです。つるっとした食感のビーフンと、酸味の効いた甘くてスパイシーなたれが食欲をそそります。余った野菜で簡単につくれるのも魅力的です。

 

ソースの味が絶品! 冷めてもおいしい人気メニュー

「タイの小さな紫たまねぎ・ホムデンや、タマリンドと言われる果実が入った甘酸っぱいソースが絶品! 最近では日本でもなじみある人気メニューなので、ホームパーティで出すと喜ばれます」

 

【4位】ショウガと豚肉が入った甘めのカレー

素材を生かしたカレージンジャーパネン
350円

主にタイの南部でつくられているパネンカレーは、じっくりと煮込むのが特徴です。豚バラ肉の旨みが引き出されたルウに、シャキシャキとしたショウガが爽やかに香る甘めのカレーです。

 

ザク切りトマトを添えれば、後味サッパリ!

「ショウガの風味が効いた豚肉入りのタイカレーです。タイではポピュラーなスパイスの“こぶみかんの葉”が爽やかに香ります。ザク切りしたトマトを添えると、彩りがアップしますよ」

 

【3位】鶏肉を漬けるだけで本場インドの味

かんたん調理の素タンドリーチキン
250円

クミン、シナモン、ターメリックなど10種類以上のハーブとヨーグルトをベースにした素です。鶏肉を15分漬け込み、フライパンで焼くだけでスパイシーなタンドリーチキンの完成です。

 

水菜のサラダやキャロットラペと一緒に食べたい!

「ヨーグルトとスパイスで味付けしたタンドリーチキンは、わが家でも大好評です。水菜のサラダやキャロットラペなど、手軽なサラダの上に盛り付ければ、栄養バランスもバッチリ!」

 

【2位】蟹と卵の豪華なまろやかカレー

素材を生かしたカレープーパッポン(蟹と卵のカレー)
500円

蟹の身をカレーペーストで炒めて、溶き卵を加えたタイ料理の人気メニューをアレンジ。まろやかな味わいながら、チリインオイルがスパイシーな後味を演出し、風味良く仕上がっています。

 

小ネギを加え味と彩りのアクセントに!

「わたり蟹の風味がしっかりと効いた、サラッと食べられるスープ仕立てのカレーです。ココナッツミルクと卵がまろやかな味わいですね。香り付けにネギを添えてもグッド」

 

 

【1位】屋台で人気の味が5分で完成!

炒めごはんの素ナシゴレン
250円

インドネシアの代表的な焼き飯・ナシゴレンがフライパンひとつで簡単につくれます。エビの塩漬けをペーストにした調味料・カピ、ナンプラー、アンチョビがスパイシーに香り、食欲をそそります。

 

余り野菜とひき肉でボリュームアップ!

「ごはんと卵だけで簡単につくれるのが便利ですね。余力があれば、細く切った野菜やひき肉と一緒にごはんを炒めてから素を入れると、さらに豪華な一皿になりますよ!」

 

【解説してくれた人】

料理家

マフィオ(平床政治+asaco)

音楽家でナレーターの夫・政治さんと妻でモデルのasacoさんによるケータリングユニットです。雑誌・広告のスタイリングやレシピ提供を中心に活躍中です。(Instagram:hiratoko.mafio)