川谷絵音がプロデュース&ギター、小籔・くっきーらとバンド活動「イロモノじゃないですよ」

写真拡大

BS スカパー!でレギュラー放送中のドキュメントバラエティ『BAZOOKA!!!』から誕生した「BAZOOKA!!!バンド(仮)」のバンド正式名が「ジェニーハイ」に決定し、バンドのプロデューサーである川谷絵音がギター担当として参加することを10月16日(月)の『BAZOOKA!!!』生放送で発表した。

◆「ジェニーハイ」 画像

当バンドは番組の知名度を上げるため、7月31日(月)の放送より始動した緊急プロジェクトであり、目標に音楽番組・音楽フェスへの出演を掲げる。放送とともにネットを中心に話題となった当バンドは、番組出演者の小籔千豊(Drums)、野性爆弾のくっきー(Bass)、tricotの中嶋イッキュウ(Vocal & Guitar)で結成。その後、小籔千豊がプロデューサー候補に挙げた川谷絵音がプロデューサーに就任した。さらにキーボード担当に現代音楽家の新垣隆を迎え入れた。新垣隆は2014年、ゴーストライター問題で世間を賑わしているまっただ中に『BAZOOKA!!!』へ出演したこともあり、小籔千豊から「俺の知り合いで1番上手いキーボード」として熱烈な推薦でメンバー入りを果たしていた。

そして10月16日(月)に、バンドの進展が放送された。スタジオを移し行われた記者発表では、くっきー からバンド名が「ジェニーハイ」になったことが発表され、小籔千豊からバンド名の由来は「フランス語の“ジェニー”にそれを超えようという想いを込め“ハイ”」を付けたことも述べられた。

バンドメンバーは、それぞれ下記のコメントを寄せている。

  ◆  ◆  ◆

【小籔千豊 コメント】
「本当に、僕とくっきーと専門外のことなのでまじめにやらせていただこうと思っております。また、他のメンバーはそれぞれの分野ですごく結果を残されている方々なので、音楽的に追いつくことは一生無いのですが追いつくぐらいの勢いで、まじめに真摯に取り組んでいきたいと思っています。楽しいバンド活動、楽しいライブが出来て一人でもお客様が喜んでくれればいいなと思っています。これからも「ジェニーハイ」宜しくお願いいたします」

  ◆  ◆  ◆

【くっきー(野性爆弾) コメント】
「バンド名決まって正式に歯車がかみ合いだしたかなという感じです。日本の音楽が世界に通用するのかって、すごい壁があると思うんです。そこを愚地独歩ばりの僕のでっけー拳でぶちあけたいそういう精神でやらせてもらっています」

  ◆  ◆  ◆

【中嶋イッキュウ(tricot) コメント】
「メンバーがついに決まったので、ギターも川谷Pがギターも弾いてくれるということで心強いです。バンド名の由来になっている各界の天才それぞれが一緒に音楽をやるというのがすごく楽しみなので、他のメンバーに負けないように頑張りたいです」

  ◆  ◆  ◆

【新垣隆(現代音楽家) コメント】
「近いうちに決して幽霊部員にならないように頑張って、皆さんについていきたいです。自分は“できればキーボードに専念する”と言っておいて、実はゴーストライターをしていた、というのが面白いかなと思います(笑)」

  ◆  ◆  ◆

【川谷絵音(ゲスの極み乙女。) コメント】
「最初は“何だこれ”と思いましたが、本当にいいバンドになる気がします。音楽をやっていない人もいるバンド、その方がプロデュース力が問われるので楽しみです。こんなスーパーバンド他にいないでしょう。色んな意味で。曲を聴けばわかります、イロモノじゃないですよ。バンド名をジェニークラビッツにしなくて良かった。ジェニーハイです。よろしくお願いします」

  ◆  ◆  ◆