知ってるようで知らない月経の話 トレ女の保健体育2

写真拡大

子どもの時、月経はなぜ始まったんでしょう?

トレ女の保健体育、その2は、月経が始まる時期と終わる時期。人生のライフサイクルとして、月経を見た時の話です。そのサインに脂肪の量が関係してるって知ってた?今日もおさらいしましょう。

Q. 月経が始まる時期と終わる時期ってどう決まるのですか?

女性ホルモンの大元をたどると、コレステロールに行き着きます。つまり、女性ホルモンの原材料はコレステロール。コレステロールは脂肪の一つなので、体に脂肪がほどほどない限りエストロゲンの分泌は始まりません。女の子が成長のピークを迎えて身長が1年に8僂曚豹びるのがだいたい10〜12歳です。身長が伸びると胴まわりにはある程度脂肪が蓄積されてくるので、成長のピークの1.3年後に初潮を迎えることがわかっています。マラソン選手に月経が止まってしまう人が多いのは、原材料である体脂肪が少なくなりすぎることも原因の一つとされています。
一方で閉経の時期は、女性ホルモンの分泌量で決まります。卵子の元である原始卵胞が残っていても、卵巣の働きが衰えて女性ホルモンの分泌量が減ると閉経を迎えるのです。卵巣機能を長く保つ、すなわち早めの閉経を避けたい人はタバコを控え、血中のコレステロール値を正常に保つようにしましょう。

 

 

ライター:平地紘子
出典:『Yogini』Vol.56 「女性ホルモンについてきちんと学ぼう」
監修:高尾美穂/産婦人科専門医。スポーツドクター。女性のためのクリニック「イーク表参道」副院長。イーク表参道ではマターナル(周産期)ヨガを提供している