激似の鹿島アントラーズフィギュア、製作の似顔絵絵師に聞く

写真拡大 (全2枚)

先月下旬、鹿島アントラーズからサッカー選手のフィギュアが発売された。

第一弾としてフィギュア化されたのは、小笠原満男(MF), 金崎夢生(MF), 土居聖真(MF)の三選手。何とこのアイテム、フットボールカルチャーレーベル で知られる『Six-Yard Box』、フィギュアブランド で原型師岩倉圭二氏の協力でも知られる『TOYS ROCKA!』 に別注したトリプルコラボレーションという気合の入りようなのだ。

なんでもこのアイテムは選手の写真ではなく、鹿島アントラーズお抱え絵師で知られる大林孝行氏の似顔絵をもとに作られたという。

これまでもアントラーズは大林氏の似顔絵をもとにしたアイテムを複数商品化してきた。サポーターにはおなじみの存在となったが、どのような人物なのだろうか?インタビューを敢行した。

ーーこんにちは。本日はよろしくお願いいたします。鹿島アントラーズから仕事を依頼されるようになったきっかけを教えていただけますでしょうか?

3年前からInstagramでサッカー選手を中心にイラストを投稿していて、それを見たアントラーズのグッズ担当の方から連絡をいただいたのがきっかけです。

サッカーとイラストが大好きな僕にとって夢のような仕事で、このような機会を与えてくださった担当の方には感謝しかありません。

【次ページ】サッカー選手の似顔絵を作る大変さ

ーー通常の似顔絵と違い、“サッカー選手の”似顔絵で苦労すること、注意していることは何でしょうか?

それぞれの選手のキャラクターを知ることに苦労しますね。

(サッカー選手は素の表情の印象をユーザーに知られることが少ないので)試合中はもちろん、練習やインタビューで見せる表情や仕草を雑誌やSNSでチェックするように心掛けています。

あとはユニフォームの着こなしも選手によって違うのでよく観察しています。例えば、金崎選手はシャツを出すことはないし、西大伍選手はソックスを膝上まで上げていたり、そこも個性なので間違えないように気をつけています。最近はスパイクもカラフルなので大変です。

ーー鹿島アントラーズ専属とのことですが好きな選手は誰でしょうか?

植田直通選手です。鹿島での活躍はもちろんですが、リオ五輪での闘志溢れるプレーとメンタリティ、あと髪型に目を奪われました。

実は、まだアントラーズとの仕事をする前に、Instagramのフォロワーさんを通してご本人に似顔絵を見てもらえる機会があって、その時のイラストとのツーショット写真を見て一気にファンになりました。私が愛用しているユニフォームキーホルダーの背番号も5です。

是非、ロシアではW杯のピッチに立って欲しいです。

ーーアントラーズ以外で注目しているチームや選手はありますか?

2年前から広島に住んでいるので、サンフレッチェ広島の試合も見ています。今、チームは苦しい状況にありますが、来年はまた鹿島とともに優勝争いをして欲しいです。

注目している選手は柏レイソルの中村航輔選手です。アビスパ福岡でのプレーを見たとき、すごい選手が出てきたなと驚きました。いずれ日本代表の守護神になることは間違いないと思っています。

【次ページ】マイベスト似顔絵

ーー自分で気に入っているマイベスト似顔絵はありますか?

元日本代表FWの久保竜彦選手です(笑)。

あのスーパーゴール後のゴールパフォーマンスを描いたものですが、パソコンでちゃんと描いた初めてのイラストの割に久保選手の特徴が上手く表現できていて、いつ見返しても笑えるんです。

ーー日本代表や鹿島に今年、来年のぞむことはありますか?

日本代表にはやっぱり来年のロシアW杯での活躍に期待しています。ベスト16の壁を超えて、世界の強豪と戦う姿を見たいです。

メンバーに誰が選ばれるかも今から楽しみですが、怪我なく大会を迎えて欲しいです。もちろん、そこには鹿島の選手が入ってくれることを願っています。

鹿島には今年はリーグと天皇杯の二冠!今の調子を維持して勝ち取って欲しいです。そして来年こそはACL優勝と、CWCでの活躍に期待しています。

去年のレアルとの決勝は鳥肌立ちまくりで興奮しっぱなしでした。是非またあの決勝のような熱戦を見たいですね。

ーー本日はありがとうございました。

商品概要

鹿島アントラーズ オフィシャル フィギュア

【セット内容一覧】 本体 専用台座 ミニチュアサッカーボール 塗装済み完成品フィギュア

【サイズ】全高約 130mm(頭部は 1/6 スケールサイズ)

【可動箇所】全 27箇所(眼球、手のひら、つま先など)

【素材】PVC、ABS、POM

【生産国】中国 

【価格】 各¥5,000-(税別)