【決定的瞬間】昼寝してたら竜巻が襲ってきたのでスマホで激写してみた / マサイ通信:106回

写真拡大

スパ! さ〜て、日本は秋……を通り越して冬みたいに寒いらしいな。急激な気温の温度差に気をつけろよ。くれぐれも体調を崩さないようにな。特に風邪には要注意。

もちろんケニアの僻地で暮らしているオレたちマサイ族も、風邪……じゃなくて風には常に注意している。たまに発生する強い風、それもグルグルと回りながら近づいてくる強い風……そう、竜巻には気をつけている。たとえば、つい先日のことだ。

な〜んか、あやしい天気だった。雨が降りそう……なんだけど降らないみたいな。な〜んか、いや〜な感じだった。

あやしい風も「ピュゥ〜〜〜」って吹いてな。

こういう時、何かが起こるんだよ。

でも、いつものようにオレたちは昼寝していた。何かが起こるかもしれないけれど、それより昼寝は重要なんだ。オレなんてバイクの上でバランスとりながら寝ていたんだぞ。すごいだろ。

ムチャムニャ……スピ〜。スピ〜……と、その時!!

ゴ〜〜〜〜〜ッ!!

竜巻だ。オレたちは「お〜、竜巻だ〜」とか言いながら、落ち着いて家に帰った。家の中でおとなしくしていれば大丈夫だからな。こんくらいで大騒ぎはしないよ。たまに発生するんだ、竜巻が。雨が降りそうだな……ってときに出ることが多いかな。

もしも竜巻が発生したら、迷わず建物の中とかに隠れろよ。まちがっても竜巻の中に突っ込んでいっちゃダメだぜ。そのまま竜巻にさらわれちまうからよ。仮に命が助かっても、何かを持って行かれちまうおそれがあるからな。それはまるでカツアゲみたいに。そう、竜巻さんは何かを巻き上げるのが好きなのさ。テイクケア。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る