ポテトチップス好きに朗報!おしゃれなパッケージで、しかも女性向けとしては史上初!?のポテトチップス「ぽいっと!」が発売に。さっそくコンビニブロガーのはなさんに試してもらい、その味と、なにが女性向けなのかをリサーチしてもらいました。

女性向けポテトチップスはコンビニ限定商品

カルビーの新商品「ぽいっと!」は、一般的なポテトチップスよりもひと回り小ぶりでオシャレなデザイン。調べてみると女性をターゲットにした健康志向のポテトチップスだそうです。スナック菓子で女性向け、健康志向といわれてもあまりピンときませんが、ここはひとつ!食べてみるしかないでしょう!!ってことで、さっそく食べてみます。


1袋は約40gで204kcalと、スナック菓子にしてはカロリー控えめです。ちなみに同じカルビーのポテトチップス・コンソメパンチは60gで334kcalなので、1gあたりのカロリーでいうと大きな差はありません。量を減らすことで食べる量をコントロールできるのは魅力的なものの、ただカロリーが控えられるだけでは女性向けといえませんよね?

●こだわりの形、食感、そしてプラズマ乳酸菌!!

お皿に移してみると、チップスの形状が小さめでカールしていることに気がつきました。じつはこれがこだわりポイントのひとつで、女性の平均的な口幅に合わせたサイズにつくられています。


「えっ!? 口幅なんて測ったことありません!!」

私の唇は平均的なのでしょうか?いささかの不安を胸に定規を引っぱり出して計測したところ、左右の口角から口角まで4.5cmありました。この数値はなんとカルビー調べの平均ジャストサイズ!うれしいような、複雑なような!?

●最大の特徴は、プラズマ乳酸菌を1000億個配合していること

プラズマ乳酸菌は、プラズマサイトイド樹状細胞という体の中にある細胞を直接活性化する働きが期待できる菌とのこと。難しいことはよくわかりませんが、体によいものを手軽においしく取り入れられるならウェルカムですよね♪

●ナッツ仕立てのフレーバーと、お出汁のようなうま味

「ぽいっと!」のフレーバーは、香ばしいナッツ仕立て。ザクザク軽快な食感で、ポテトチップス特有の油っこさは感じません。食べ進めるとジャガイモと塩のシンプルな味わいがジワジワと口の中で広がっていき、お出汁のようなうま味も感じます。シンプルで飽きのこない味なので、食べたあとにさっそくリピート買いに走りました(笑)。

今後もカルビーは、プラズマ乳酸菌を研究しているキリン、小岩井乳業、協和発酵バイオの三社とパートナーシップを結び、健康的なお菓子を開拓していくそう。10月23日には早くも新しいフレーバーである発酵バター味が発売になる予定。こちらもコンビニ限定なので忘れずにチェックしたいと思います!

【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「おやつは1日3個まで」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報など発信