浅田真央さんにデート報道(2017年4月撮影)

写真拡大

元フィギュアスケート選手の浅田真央さん(27)のデート現場が、2017年10月31日号の写真週刊誌「FLASH」によって報じられる。16日、光文社が運営するニュースサイト「Smart FLASH」で記事が公開された。

記事によると、お相手は人気バラエティ番組「Youは何しに日本へ?」(テレビ東京系)でおなじみのロマ・トニオロさん(27)だというが、ふたりの接点とは――。

「ハンコ王子」の名で知られるイケメン

浅田さんはフランス・パリのルーヴル美術館で、「長身のイケメン白人男性」と一緒にいるところをキャッチされた。記事によると、お相手はフランス出身でモデルのロマさん。浅田さんの肩に手を回す場面があったとも伝えられているが、同誌が浅田さんと事務所の双方に取材したところ、2人は「お友達」だという。

ロマさんは2015年、「Youは何しに日本へ?」の密着取材を受け、そのルックスからすぐにファンを獲得。「ハンコを作りたい」という理由で来日したため、「ハンコ王子」と呼ばれて一躍有名になった。現在は日本を拠点にモデルやタレントとして活躍し、その後も度々同番組に出演している。

報道を受け、ツイッター上には驚きが広まっているが、

「なんなのどんな繋がり、、」
「お友達ってなんか変な感じw」
「日本に来てまだ間もないと思っていたけど、人脈すごいね」

など、2人の接点を不思議がる声もあがった。

週刊誌「女性自身」(6月20日号)によると、2人は今年1月のイベントで一緒になり、浅田さんが「テレビで見て知っています!」と声を掛けたという。同記事では、浅田さんがロマさんをスマホの待ち受け画面にしている事が報じられていた。

また、2人ともフィギュアスケート経験者という点でも共通している。ロマさんは2016年8月のブログで、「モデル業をしていなかったら、どんな職業をしていましたか?」という読者からの質問に対して、

「何年もフィギュアスケートをやっていました。プロになったり、もしくはフィギュアのコーチ/先生になったりするのにも大変興味を持っている」(原文ママ)

と答えるほどフィギュアスケートに造詣が深いようだ。

今回、浅田さんとのデートを報じられたことで、「イケメン!」とロマさんへの注目度が急上昇。16日19時現在、「Yahoo! リアルタイム検索」でもトップ10にランクインしている。