15日、第1子を出産した卓球・福原愛が「来年にも復帰」と報じられたことに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は中国の番組に出演した際の福原。

写真拡大

2017年10月15日、第1子を出産した卓球・福原愛が「来年にも復帰」と報じられたことに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

福原は13日朝、台湾高雄市の病院で女の赤ちゃんを無事出産した。こうした中、中国中央テレビ(CCTV)が取り上げたのが来年復帰の可能性を指摘する日本メディアの報道だ。CCTVは「福原が東京五輪のためだけに来年復帰を計画」とのタイトルでこの報道を紹介。記事によると、福原は出産後に競技に復帰したいとの考えを持っており、五輪出場のためには来年復帰する可能性が濃厚という。記事はまた、日本の女子卓球界では若手が勢いを見せていることから「出場資格を勝ち取るための道はより厳しいものになる」ともしている。

この報道に中国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せており、「福原は中国戦で最も成績が良かった選手の1人」との声が上がる一方、「愛ちゃん、頑張れ」「復帰を楽しみにしてる。まずはしっかりと体調を整えて」「中国に来てトレーニングしたら?」「東京五輪にぜひ出場してほしい。ただ心配なのは若手が強すぎること」などの応援コメントも見られた。(翻訳・編集/野谷)