夕食のメインに!「なすと鶏むね肉」で作るボリュームレシピ

写真拡大

ジューシーななすと節約食材の鶏むね肉を使って、夕食のメインにもなるボリュームおかずを作ってみませんか?パサつきがちな鶏むね肉は、片栗粉や料理酒などをもみこんで、繊維を断ち切るように切ればとってもやわらかになりますよ!さっそくレシピを見ていきましょう。

元記事を見る>>

鶏むね肉となすのゆずポン炒め


ご飯もお酒もすすむ!!!玉ねぎたっぷり♡『チキンとなすのゆずポン炒め』
by Yuu*さん
5〜15分
人数:2人
鶏むね肉となすをごま油で香り良く炒めたら、ポン酢ベースの合わせダレをじゅわ〜と絡めて完成です。玉ねぎの甘さとポン酢の爽やかさに、柚子胡椒のアクセントが効いています♪

レシピをチェック!>>

鶏むね肉となすのケチャップ甘酢炒め


鶏むね肉と茄子のケチャップ甘酢炒め
by たっきーママ(奥田和美)さん
15〜30分
人数:2人
こちらは、ケチャップやお酢などで作るこってり甘酢仕立てです。マイルドな酸味なのでお子さまもおいしく食べられますよ!

レシピをチェック!>>

鶏むね肉となすの中華炒め


簡単!節約!ヘルシー!鶏むね肉となすのパパッと中華炒め
by ぱおさん
ピーマンとパプリカも加えた、とってもカラフルな一品です。オイスターソースをベースに中華風に味付けします。野菜の色を活かすために、炒めすぎないのがポイント。

レシピをチェック!>>

鶏むね肉となすの中華風カレー炒め


ナスと鶏むね肉の中華風カレー炒め<スパイシーでピリ辛>
by syu♪さん
15〜30分
人数:2人
オイスターソースにカレー粉を加えて、ちょっぴりピリ辛に仕上げた一品です。醤油としょうがでしっかり下味をつけたお肉とタレがしみしみのなすの組み合わせで、ごはんがいくらでも食べられそう。

レシピをチェック!>>

鶏むね肉でなすの挟み煮


簡単レンジで6分!鶏むね肉でナスの挟み煮・甘辛ニンニク風味
by 山本リコピンさん
5〜15分
人数:3人
鶏むね肉を刻んでなすに挟んだら、あとはレンジにお任せ!にんにくを効かせた甘辛ダレをたっぷりからめていただきます。もしあれば糸唐辛子をアクセントに添えてみてください♪

レシピをチェック!>>

淡白な鶏むね肉も、ジューシーななすと合わせてタレをからめれば食べごたえのある一品に。どのレシピもごはんがすすむしっかりした味なので、お弁当のおかずにもおすすめです。今夜のおかずに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?