秋は抜け毛のシーズン? 原因は顔のたるみと一緒!

写真拡大 (全5枚)

 「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」と、秋は楽しいことがたくさんだが、実は「抜け毛の秋」でもあるって知ってた? ドクターシーラボが、25〜59歳の女性480人にアンケート調査を実施したところ、約半数の人に「秋に抜け毛が気になった経験」があることが判明した。そして「抜け毛以外に、顔のたるみも気になったか?」と質問すると、「非常に気になった」(29.8%)、「気になった」(35.7%)を合わせ、実に65.5%の人が抜け毛と顔のたるみを同時に経験していることが分かった。

 秋の抜け毛は、1)夏から秋にかけて寒くなるにつれ髪の成長速度が鈍化、2)夏に生じた疲れや、季節の変化によるホルモンバランスの乱れ-などが原因といわれているが、一番注意したいのは「頭皮のコリ」。しかも、頭皮のコリは抜け毛などの頭髪トラブルを起こすだけでなく、頭皮はリフトアップ機能に大きく関わっているため、顔にも影響する。顔のたるみをケアするには、頭皮環境のケアも大切だということだ。抜け毛とたるみの原因の一つに「頭皮のコリ」があることを知っていた人は約4割。その上で、頭皮ケアをきちんとしたと回答した人は約半数だった。

 抜け毛対策としては、1)洗髪前のブラッシングやシャンプーの泡立てなど正しい方法で髪を洗う、2)頭皮をマッサージする、3)頭皮用ケアアイテムを使う、などの方法がある。この秋、抜け毛がちょっと多いかも?と思ったら、頭皮ケアを実践してみよう〜。