林部智史、熊野大社で「だきしめたい」ヒット&紅白出場祈願ライブ

写真拡大

林部智史が10月15日(日)、地元・山形の熊野大社にて、サードシングル「だきしめたい」のヒットと『NHK紅白歌合戦』初出場を祈願したミニライブを行なった。

◆林部智史 画像

“東北の伊勢”と称される熊野大社は、1,200年以上の歴史を誇る東北有数の由緒ある神社だ。林部は9月中旬に同社を訪れ、「だきしめたい」スペシャル盤の初回特典として封入される特製ハンカチーフに、「ハンカチを手にした方々に“幸福”と“良縁”が訪れますように」との願いを込めて祈祷してもらっていた。今回のミニライブは、“この場所で地元の方々を招いてライブがやれたら”という思いからその場で熊野大社に相談し、実現に至ったものだという。

林部は「生まれ育った場所、様々な経験を積んだ場所だからこそ、地元のみなさんに応援して頂けることが何より支えになります。地元の神社、それは僕にとって最大級のパワースポットになります。これから年末に向けてのヒット祈願となりますように、心を込めて歌いたいと思います」と思いを語った。

厳かな雰囲気の中、神社拝殿で祈祷を受けると、境内に集まった約300人のファンを前に4曲のミニライブが行なわれた。「だきしめたい」のスペシャル盤にも収録されている「見上げてごらん夜の星を」の歌唱に続いては、「重大発表があります!」との宣言とともに、ドラマ初出演の決定を報告し会場内をざわつかせる一幕も。出演が決定したのは、黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を描くテレビ朝日 帯ドラマ劇場『トットちゃん!』だ。林部は12月1日放送の第45話に登場し、坂本九役を演じる。ラストはドラマの劇中でも歌唱するという「上を向いて歩こう」を笑顔で披露し、この日のミニライブを締め括った。

サードシングル「だきしめたい」は、“スペシャル盤”“デラックス盤”として10月18日(水)に新装リリースされる。

■リリース情報
「だきしめたい[スペシャル盤]」
2017年10月18日(水)発売
【CD】 AVCD-83940 ¥1,000+税
※初回仕様: 三方背スペシャルケース
※初回封入特典: 特製ハンカチーフ(林部智史イラスト)・「だきしめたい」メロディ譜
1. だきしめたい
2. 見上げてごらん夜の星を ※新録
3. だきしめたい (Piano Version) ※新録
4. だきしめたい (Instrumental)

「だきしめたい[デラックス盤]」
2017年10月18日(水)発売
【CD+DVD】 AVCD-83941/B ¥2,000+税
※初回封入特典:「だきしめたい」メロディ譜
[CD]
1. だきしめたい
2. サイレント・イヴ(辛島美登里カバー)※新録
3. 奇跡 〜大きな愛のように〜(さだまさしカバー)※新録
4. だきしめたい (Instrumental)

[DVD]
「林部智史 〜あいたい〜」Concert at Bunkamuraオーチャードホール
1.糸
2.憂いうた
3.木蘭の涙
4.あいたい
5.見上げてごらん夜の星を

■ライブ情報
<林部智史 CONCERT TOUR 2017 〜あいたい…そして、だきしめたい〜>
10月17日(火)東京国際フォーラム ホールC(東京都)
10月18日(水)東京国際フォーラム ホールC(東京都)
10月22日(日)道新ホール(北海道)
10月28日(土)電力ホール(宮城県)
10月30日(月)ももちパレス(福岡県)
11月1日(水)レクザムホール(香川県県民ホール)(香川県)
11月5日(日)那須野が原ハーモニーホール(栃木県)
11月7日(火)新潟県民会館(新潟県)
11月8日(水)関内ホール(神奈川県)
11月18日(土)NHK大阪ホール(大阪府)

◆林部智史 オフィシャルサイト