ディーン×武井咲『今からあなたを脅迫します』初回8.0% 絶賛と心配の声が…

写真拡大

ディーン・フジオカと武井咲がW主演を務めるドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系、毎週日曜22:30〜)の第1話が、10月15日に放送。視聴率は8.0%を記録し、「おディーン様イケメン」という声が殺到したほか、妊娠中の武井を気遣うコメントもSNSに多数上がった。

本作は、藤石波矢による同名小説シリーズが原作。「脅迫という“悪”で人を救う」というダークヒーロー・千川完二(ディーン)と、変人級の「善人&お人よし」で少しの悪でも見過ごせない上に「困っている人がいるなら、誰であっても放っておけません!」と、赤の他人のピンチにいつも首をつっこむヒロイン・金坂澪(武井)が繰り広げる“脅迫エンターテインメント”だ。最後にはなぜか人が救われていくクライム・ミステリーが、ポップに描かれる。

第1話では、突然澪のアパートに差出人不明のDVDと電話番号の書かれた紙が送られてくる。映像の中では、なんと「脅迫屋」と名乗る男が「振り込め詐欺で騙し取った金を返さないと恋人を殺す」と、男・佐藤(稲葉友)に銃を突きつけていた! しかし、澪にとっては身に覚えのない犯罪どころか、その男も見覚えがなく……。

澪からの電話で人違いを告げられた「脅迫屋」こと千川は大混乱。なんと本来の脅迫相手・葛城菜緒子は澪の部屋の前の住人だったと発覚する。今回のことを忘れてほしいと頼む千川だが、変人級のお人好しが発動した澪は「無駄にお金を持っている」と言い出し、騙し取った金額の600万円を自分が払うので、赤の他人である佐藤を助けてほしいという。脅迫を武器に依頼人の問題を解決しようとする千川と、破壊的なまでのお人好し金持ち女子大生・澪の偶然の出会いで事件は予想外の展開に……。

放送後、インターネット上では「脅迫屋なのに優しいおディーン様と、お人好し咲ちゃんのコンビが楽しい!」「面白い! 毎週リピ決定!」「千川と澪のズレ感が最高」という絶賛のコメントが多数。さらに、「おディーン様イケメン」「ディーン様かっこよすぎて脅迫されたい」との声も上がった。

また、先日EXILEのTAKAHIROとの結婚を発表し、妊娠していることも明らかとなった武井。お腹に子どもがいながら撮影に挑んでいるため、やはり「心配だ」という声も多く、「お腹に注目してしまう……」「お腹にパンチするシーンがあってヒヤヒヤ」という書き込みが多く見られた。